次世代ゲーム機あれこれ

次世代ゲーム機は買い?--E3で見えたその真の姿 - CNET Japan
Electronic Entertainment Expo 2006 記事リンク集
ITmedia Games:E3 2006 特設サイト


E3で次世代ゲーム機についていろいろ発表があったそうなので、記事を読んだ感想とかをまとめておこうと思います。

PS3

驚愕の価格発表のインパクトが大きく、また、。久夛良木氏の「安すぎたかも」発言もあって、ネットでは反発が強いようです。

例えば、高価なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?

こんなことを言われていますが、じゃあ、PS3と他のゲーム機との違いは何なのかとなると価格を除くと大きな差が見えてこない。
NAB2006の話、その1」の様な何やらすごそうな話もありますが、実際のゲームである「 これがPS3対応ゲーム・タイトルの動画だ」を見る限り、絵は確かに綺麗だねという以上の感想はありません。

3DゲームファンのためのPS3の“真意”講座「PS3は“ゲーム機”ではなくコンピュータとして訴求されるべきである」

もしゲーム機としてではなくコンピュータとして売ろうとしているなら、上記の価格も高くない、もしくは安いくらいという理屈も分からなくも無いです。
ただ、それはコンピュータと同じことができることが大前提でしょう。
たとえば、今、Windows PCを持っている人が新しいPCを買う時の選択肢としてPS3が候補に含まれるのであれば、この価格設定も悪くないとは思います。
で、「コンピュータと同じこと」というのは当然、性能的なことだけじゃなく機能とか互換性が必須になるけど、それが分かっていての発言なんでしょうか。

 たとえばだが、PS3表計算ソフトやワープロソフトが同梱されたオフィススイートソフトや、HDV編集ソフトやフォトレタッチソフトのような、実用ソフトがリリースされれば、10万円以上するハイエンドスペックのデスクトップパソコンよりは確実に安く思えてくるのでしょうけど。

これは記者さんのコメントですが、全くその通りだと思います。
XBOX360はPCのゲームプラットフォームの機能を取り出した製品ですが、PS3はゲーム機を拡張してPC機能を包含するというのであれば、それはそれで一つの戦略だと思います。
ただ、

 一番の早道はマイクロソフトに「Office for PS3」を作ってもらうことだが……、まぁ、それは……「ソニック」や「バーチャファイター」がPS2で動いたあのときよりも実現は難しそうだが……。

これも全くその通りだし、

もっとも、テレビをディスプレイのように間近で見る習慣がないのでその部分は何かしらの工夫が必要かもしれないが。

これは、「工夫」ではどうにもならない本質的な問題なのでもっと難しいでしょう。
こういう普通に考えてもすぐに無理だと分かる「PS3をコンピュータとして売るから値段は高くない」という言い訳を何の臆面も無く言い張るSONYを見ると、この際、どこまで突っ走れるか見てみたくなります。
そういう意味でPS3の発売やCELLの行く末が楽しみかも。

「PS3は買ったその日から進化する」と久多良木氏

 みんなは「重厚長大主義」という言葉によって,新技術に挑戦しないエクスキューズ(言い訳)にしてはいないだろうか。私には,新しいハードウエアの性能をフルに生かせるかどうか,挑戦を避けている人の発言としか受け取れない。

これは、そっくりそのままお返ししたい発言ですね。
何もCPUやGPUの高性能化や帯域幅の拡張だけが新技術ではないでしょう。
逆に従来通りの延長で強化を続けることの方が、ある意味「楽」な気がしますし、それで失敗したとしても「言い訳」もしやすいのではないでしょうか。

Wii

Wii最新情報公開−ソフト紹介ビデオ
任天堂ブースレポート その1 Wii本体とコントローラ、注目ソフト情報をピックアップ
任天堂ブースレポート その2 個性豊かなWii用ソフトをプレイレポート
【E3速報】「これがWiiだ」,任天堂が開発中のゲーム・タイトルを公開


デモ画面とかムービーとか見ていると理屈抜きに面白そうと思える。
(紹介ビデオでのチャンバラは「それはないだろう」と思ったけど。)
ゲームって本来、楽しいものだということを、改めて実感させられた思いです。
最近(と言ってもPS以降からかな)のゲームは、ゲームをしてもエンディングを見るためとかタイムを競うとかLVを上げるとか、何か目的があってそれを達成すためにコントローラを操作するというのが多い気がします。
任天堂のスピーチが人気なのも、そういった想いが言葉で語られて実際の製品として出されるからなのだろうなぁと納得したりしてしまいます。


ただ、気になる点がない訳でもなく、

りるでい@みすぴー - 働いて遊べるようになったら余計に疲れた

で指摘されているように実際に遊んでみたら、そうでもないみたいな話があるかもしれませんし、Eye Toyの様な感じでPS3Wiiと同等機能がオプション搭載されるかもしれません。
(すでにこういう話もあります。)

あと、もう一つ、このコメントですが、

「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い

CPUの動作周波数を教えて下さい。

岩田氏:ユーザーにとって,動作周波数の数字には意味がありませんから。

ひと目で分かる--次世代ゲーム機価格・性能比較表

任天堂 Wii : IBM"Broadway"(729MHz)

ちなみにPS2は"クロック周波数: 294.912MHz"(Wikipedia)です。
ユーザにとって動作周波数に意味が無いのはその通りだと思いますが、質問には答えてあげても悪くはないと思います。

XBOX360

最後にXBOX360ですが、これはPCからゲーム機能以外を削った製品と思っているので、特に真新しいところはないと思っています。
(友人に言われるがまま、購入してしまいましたが、多分10回もやっていないような。。。)

宣伝文句が「ハイデフ」でしたが、このハイデフって"720p"です。
PCの解像度で言えば、"1024x768"程度でしょうか。
今のPCの規格であれば、"2560 x 1600(WQXGA)"というのもあるくらいですし、CPUも高性能でしょうから、PCを持っているヘビーゲーマーはXBOX360を買う理由はないでしょうね。

PCには無いゲームという意味で、PS3Wiiを買うことはあってもXBOX360を買う理由があるとは思えません。
まあ、XBOX360にしかない特殊なゲームもあるようなので、それ目当てに買う程度でしょうか。