デジタルデータのバックアップ


雑記帳 - デジタルデータの脆弱性


これを読んで、この記事を連想した。


BroadBandうぉっち−アナログデータで個人情報の流出を阻止!「ふっかつのじゅもん for HDD」

A.F.データから発売されているバックアップソフト「ふっかつのじゅもん for HDD」は、ハードディスクに記録されているデータを「ふっかつのじゅもん」に変換して書き出すことができるソフトウェアだ。電子データをアナログの文字データとして紙にバックアップし、バックアップ済みのファイルは、米海軍準拠方式やグートマン方式等を用いて完全消去する。このため、ウィニーP2Pネットワーク上にファイルを放流するキンタマウイルスや、マシンをWebサーバーに仕立てて全ファイルを公開する山田オルタナティブなどに感染した場合も、「ネット上への情報流出を完璧にブロックできる(A.F.データ)」のが最大の特徴だ。

これは、もちろん、冗談なんですけど、、、


RAIDでHDD故障に備えることもできるけど、バックアップはそれとはまた別の話なので大切。
紙データと比べた時のデジタルデータのメリットは、情報劣化がないこと、情報密度が高いこと、文字/音/画像/動画など多様な情報を同一に扱えること。
また、操作性というか扱いやすさという面では、今はまだ、紙は優れた点が多いけど、デジタルデータの操作性はこれから、どんどん向上していくので、紙の優位性がいつまで維持できるのかは、正直、分からない。


まあ、情報の保存目的で紙が使われることは減っていくだろうけど、デジタルデータのバックアップは重要なので定期的に行いましょう。
例えば、はてなのサーバのデータが無くなったら、何年も書き続けた日記も一瞬で失われてしまうのでこれは個人で管理するのが確実だし、その手段をはてなを提供している。
(課金系は万全の体制だろうけど、日記データはどこまでの体制ができているかちょっと不安。)

日記のデータを保存・削除する