「そういうペットを盆栽よろしく長年かけて作り上げたのは人間」

猫を償うに猫をもってせよ - ペット気違いども

そういう意味では、ペットを閉じ込めているお前ら、みんな虐待してるんだよ。なに? 野生では生きられないペットもいるって? そういうペットを盆栽よろしく長年かけて作り上げたのは人間だろうが。

(強調は引用者)
他の部分はいろいろ反論もあるが、この部分は同意。しかし、「盆栽」に例えるとは驚いた。だが全く、その通りだと思う。猫は難しいらしいが、犬は従順なのでかなり思い通りに「品種改良」できるらしい。
Wikipedia−チワワ

19世紀半ばからアメリカで品種改良が進められ(この時期、ロングコートが改良生産された)、アメリカンケネルクラブに登録されたのは1904年である。

Wikipedia−ダックスフント

名前が表すように、もともとは巣穴にいる小動物を捕らえるために改良された犬種である。そのため胴が長く足が短くなっている。

「品種改良」「改良生産」って生き物をなんだと思っているんだろうか。植物か工業製品か。低コストな環境で(劣悪な環境で)有名犬種を生産して販売し利益を得る動物業者が少なくないらしく、人目に付かない繁殖犬は特に悲惨らしい。ペットショップ、そして購入者はそれを知っているかどうか分からないが、手を貸していることに変わりはない。

甚だしい飼育怠慢は動物虐待

人間達が面倒をみなければ生きていけない動物を品種改良(人為的退化?)で作りだし、「私が守ってあげなくちゃ死んでしまう」と自己満足に浸る。いったい本人達は自分がしていることが分かっているのだろうか。

と言うわけで、私はペットは嫌いだ。
ただ、子猫や子犬を見るとかわいいと思うし、それを平気で殺す人間は許せ無いとも思う。

追記(2006.09.30)

動物虐待の典型のような記事を見つけたので、追記する。

猫ブログ「Line」:まっすぐ、みつめるさん経由で見つけたのですが、「広島ドックパーク」という犬テーマパークが閉園となりその犬たちが放置されていたそうです。



その数、580頭(480頭?)でうち30頭が餓死寸前だったとか。

2006.09.17 現場立ち入り
2006.09.26 行政・警察同行で現場へ踏み込み

百聞は一見にしかずと言いますが、写真を見ればどういう状態なのかだいたい分かります。写真なので臭いまでは分かりませんが、たぶんかなり酷い状態だったんでしょう。

なぜこんなテーマパークを作ったのか。
なぜ放置したのか。

運営者側には運営者側の理由があったのでしょうが、二度と繰り返されないような仕組み(何か法律を作るしかないんでしょうか)にして欲しい。
法律で制限しても、犬猫ファンがいる限り、法の抜け穴が利用されて、また同じ事が繰り返されるのかも知れませんが。