内田有紀−プレゼント

ベストアルバム Present

ベストアルバム Present

何年か前に中古屋で偶然見つけて、安かったのと何となく懐かしかったので買ったのですが、結構気に入ってたまに聞いています。

名曲というわけではないのですが、何というか気が抜けるというか気楽になれる歌詞が良いのかも知れません。

特に、「12. ホントノコト」はとてもユニークです。
歌詞の多くが、有名外国人の名前できています。
ブラッド・ピット、デュカプリオ、トム・クルーズ、タイガーウッズ、マイケルジョーダン・・・」
曲を聴けばその時代の世相も分かってしまうというお得な曲になっています。作詞は、内田有紀さんご本人だそうです。


はてなキーワードー内田有紀を見て知ったのですが内田有紀さんって、今は女優に復帰されていたんですね。初めから知っていれば、録画予約していたかも。


YouTubeを見てみたらいくつか動画が掲載されていました。先日はてなに「ビデオキ」を追加されましたが、今まで使ったことがなかったので、せっかくなので使ってみようと思います。

http://youtube.com/watch?v=xcFnRNJ_c_s

BABY'S GROWING UP ー あの小室哲哉さんが作詞作曲です。まあ、聞いてみれば、すぐ分かると思いますが。映画「花より男子」主題歌の主題歌だそうです。冒頭のアルバムにも収録されています。


http://youtube.com/watch?v=WCYpNH9l9Oc

「アイシテル」 − 作詞は中山加奈子さん、作曲は奥居香さん、二人ともプリンセス・プリンセスのメンバーです。そう言われてみれば、確かにプリンセス・プリンセスのバラードを彷彿とさせるような曲です。この曲も冒頭のアルバムに収録されています。


http://youtube.com/watch?v=P4RYFio4fq4

月曜の朝 ー この曲は聴いたことはありませんでした。


http://youtube.com/watch?v=jnK1ECXFjzI

Only You − この曲も、作詞作曲は小室哲哉さんです。やっぱり小室さんの曲はいい曲が多い気がします。この曲も冒頭のアルバムに収録されています。


http://youtube.com/watch?v=wtaHgn4oGoY

楽園 − 伊秩 弘将(いぢち ひろまさ)さんが作詞作曲だそうです。この方は知らなかったのですが、渡辺美里さん、森高千里さん、久宝留理子さんに楽曲を提供していたみたいです。この楽園もタイトルは知らなかったのですが、曲自体は聞いたことありますし、すがすがしい内田さんにぴったりの曲だと思います。ただ、残念ながら、冒頭のベストアルバムには収録されていません。


ところで、今気がついたのですが、YouTube"日本語のGoogleアドセンス"が掲載されています。これって、前からありましたっけ?YouTubeもいよいよ収益獲得に本気になってきたということでしょうか。