WiiのライバルはPS3でもなくXbox360でもなく、DSなんだと思う。

FIFTH EDITION: ゲーム業界の問題点について

こちらのエントリーではゲーム業界が現在抱えている問題点を整理されていて、その問題に正面から取り組んでいるWiiは正しい戦略と言われています。
そう考えると、Wiiにとって一番のライバルは、同じく正しい戦略に則って製品化され大成功しているDSということになる。どちらかと言えば、DSの方が優位な点が多いでしょう。すでに強固な基盤を築いていますし、開発費も安そうですし、より手軽に遊ぶことができますし(据え置き型はテレビを占有するので)。

それでも、WiiにはWiiにしかない魅力があるのも確かで、それは以下の動画を観れば伝わると思います。

Wii体験映像
Wii Preview Play Movie
the girls are not attached to wii

従来のゲームのようにゲーム画面だけで比べれば、WiiPS2と比べてさえ見劣りする気がしますが、プレイヤーの姿を含めれば全く違う世界が見えてきます。逆にプレイヤーの姿を比べてみれば、PS3Xbox360は初代ファミコンの頃とほとんど変わっていません。
Wiiには(DSもそうですが)、以前からゲーム機につきまとっている、「ひたすら画面に向かってピコピコやっている」というイメージがありません。
Wiiをプレイしている姿は、TVゲームをしていると言うより、ゲームセンターの体感ゲームやバッティングセンターで遊んでいるイメージに近い印象すら受けます。
正月とかに家族や親戚が集まったときにWiiが一台有ると盛り上がるだろうなぁという気がします。
あと、脳と体?を鍛えるというかリハビリという意味で老人ホームのような所で導入するのも良いのではないでしょうか。


しかし、気になることもいくつかあります。
Wii Sportsの様なゲームは単純なのが長所なのですが、逆にすぐ飽きそうです。
それに、これ、一人でやっているのはアホみたいで、非常に抵抗が。。。。お子様は良いのでしょうけど、大人はキツイでしょうね。上記の映像の様なおねーさんが、標準添付されていれば解決なんでしょうけど。
あと、Wiiリモコンはちょっと、危険な気がします。ゲームに集中している子供ならなおさらですが、周りが見えずにWiiコントローラを振り回してモノや人にぶつかったりしそうです。Wiiリモコンには安全のためと思われるストラップが付いていますが、子供(大人も)がそんな面倒なものをつけるようには思えません。なので、Wii発売から数週間後には、"ゲームをしていて子供が怪我"みたいなニュースがありそうで不安です。


対してPS3Xbox360は、それぞれフルHD(スパコンは止めたんでしたっけ?)とかハイデフとかの高画質を売りにしていますが、以下のような動画を観て、欲しいと思った人が買うんだと思います。
リッジレーサー7−東京ゲームショウ2006
高い開発費/高価格のゲーム機は問題も多いですが、消費者からすれば、いろいろな選択肢があるとも言えます。Xbox360は萌え系のゲームがこれからいろいろ出るそうですので、それぞれ住み分けが進んでいくのかなと思います。
ただ、PS3のような製品がそんなニッチ市場だけでペイできるとは思えないので、Sonyが大変なことになりそうな気がしますが、それはSonyさんの自己責任ということでがんばって欲しいです。Xbox360は米国や欧州で売れているみたいですし、Microsoftは何よりお金持ちなので心配はないでしょうが、Sonyは本当に大丈夫なのだろうかと、人ごとながら心配してしまいます。ゲーム業界から撤退したりしないですよね?