噂は本当だった−iPhone−

米国1月9日のMacworld Expoで以前から噂されていたiPhoneが発表された。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.html

ただ、機能がすごい。今のスマートフォンとは全く別物と考えた方が良い感じ。

http://www.apple.com/iphone/ipod/

これって、以前から噂の絶えなかったフル液晶画面のiPodでしょ。

いろいろな記事をざっと見た感じでは、

iPhone = PSP + タッチパネル + 携帯電話 + Video iPod + Webブラウザ + デジカメ + α

の様な感じ。それでいて大きさはPSPより小さいように見える。ただ、画面の解像度はそれほど高くないらしい。

ただ残念なことに携帯電話の規格がGSM対応だそうで、日本ではまだ発売されないとのと。なんで日本は独自規格にしちゃったんだろう。

次のiPodiPhoneから携帯機能を除いたものになるんだろうか?それならそれで、すごく欲しいかも。携帯Webブラウザとして使えそうだし。

http://www.engadget.com/2007/01/09/live-from-macworld-2007-steve-jobs-keynote/

発表の概要はこの記事が分かりやすかった。英語だが写真が豊富なので読まなくてもだいたい分かる。

その他の記事も参考に。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple1.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/10/news006.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/10/news009.html
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20340366,00.htm

iTVじゃなくApple TVも発表されたけど、日本ではビデオが発売されていないので、やはりいまいちな感じがしてしまう。
あと、社名がApple ComputerからAppleに変更されたとのこと。こういう変更はこの会社が今何を目指しているかが分かるので素直に納得できる。今となってはコンピュータだけでなく、携帯音楽プレーヤーや携帯電話、音楽や動画などのデジタルコンテンツも販売している訳だし。