みのさん、そっくり全部お返しします。

TBSの朝ズバで不二家の平塚工場の元従業員証言としてありもしない疑惑を事実であるかのように報道したそうです。

TBS側は放送前、不二家への電話でこの情報について事実確認を求めた。質問は「返却されてきたチョコレートを再使用していたか」「賞味期限切れのカントリーマアム(クッキー)を新しいパッケージに入れて製品としていたか」という2点で、不二家の担当者がチョコレートの再利用を否定し、「平塚工場でカントリーマアムは作っていない」と回答した。

 しかし、放送では女性の証言が放送され、司会のみのさんが「もう信じられません。すべての製品にこういうことがある」とコメント。翌日も「廃業してもらいたい」などと発言し、社長の顔写真に、バツ印になるようプレートをはるなどした。

産経ニュース

報道前に不二家に事実確認もして疑惑を否定されているのに、元従業員の証言を事実であるかのように報道、よってたかって不二家を批判してます。

報道されたときの様子がYouTubeに掲載されていました。

これを見て思ったのが、タイトルの「みのさん、そっくり全部お返しします。」。

もう信じられません。TBSの言うことは何もかも。

一事が万事というその通りみたいな。あらゆるところで捏造ばかりしている。ちゃんとチェックしてるのかって感じ。誰の指示でやったのかって事ですね。ディレクターなのかプロデューサーなのか。誰が黙認してたのかっていうこと。その辺りも含めて調べないといけないと思います。

こういう報道に携わる業務というのは、情報の管理を徹底していなければならない。誤った情報を流したらどうなるかは分かっていたはずなのだから、情報の管理をどうしていたのだろうか。これまでの報道内容を再チェックしないとダメだと思いますね。

経営自体がちょっとおかしいんじゃないかと思います。だってそうでしょ。事実無根の情報を報道している。本来はすぐに訂正しなければならない。上場会社ですからね、上場責任は大変だと思いますよ。

責任のある社員と責任のない社員といるわけですから。

こんなイラストまで作るような手の込んだ誤報は会社が指示しないとできるわけがない。会社側が知らないなんて言えるわけがない。あ〜、信じられないっ!。

"TBS" "捏造"でググると126万件、見つかりました。