フセインは必要悪だったのかも知れない

痛いニュースで気になったエントリーがあったのでコメントしてみる。
ニュースの概要は以下。

ムスリムの男性と駆け落ちしたことについてとがめられ、17歳の少女の殺害される携帯電話で撮影された動画がインターネット上のサイトに掲載された。ビデオには少女に対する投石などが記録されていた。

殺害されたのはイラク北部のYazidi地区に住むDoaa Khalil Aswadさんで、彼女がイスラム教に改宗したとして4月7日に兄弟や親族によって殺害された。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968947.html

2chのコメントを続けて、引用。

56 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/05/06(日) 07:23:21 id:qS9QVq9UO
フセイン政権がやめさせていた悪習が復活してるらしいしなあ

(中略)

154 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 08:31:59 id:cpH1oA9J0
すげぇ、イスラム以上の狂気があったとは。

土人あいてに社会秩序を教えてやってたフセインは正義だったんだな、やはり。

(中略)

269 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 09:45:02 id:iXyWrGmV0
フセインのがよほど欧米に受け入れられる価値観の持ち主だったな。
アメリカの機嫌を損ねたというだけで消されてしまったが。
フセインは自分に逆らったものに対しては厳しかったが
考え方はよほど世俗的で近代的。こんな原始人の国をよく治めてたと思う。

(中略)

404 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/05/06(日) 11:53:54 ID:SI/SzSVq0
名誉殺人でググったら、こんなのが。
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0407/23b.html

フセイン政権後のイラクでは、婚前性交していた女性(レイプ含む)の名誉殺人が
激増しているそうな。

>バグダッドの病理学施設にはなんと、《処女性審査室》なるものがあるそうだ。婚前セックスを疑われた
>娘が家族によって連れてこられる。非処女の判定は死刑宣告と同じである。女性は、下半身を裸にされて
>ベッドに開脚した状態で固定され、3人の男性医師によって処女膜を検査される。結果は正式に
>書類にされ、《名誉殺人》の根拠にされるそうだ。

でも、フェラチオはokだそうだ。


ブッシュ大統領イラク戦争大義名分としてイラクの一般市民をフセインから解放するようなことを言っていたが、世の中、おとぎ話のように単純にはできていないと言うことだろう。国連によると「名誉殺害」は急速に広まっているそうだが、この悲劇はイラク戦争がなければ起きなかった。つまり、殺害された女性達の責任の一端は、戦争を肯定した日本にもあるということになる。
また、これを読んで思い出したのが、確か高校の生物の教科書に書いてあったコラムの話。アメリカ(?)で家畜をオオカミから守るためにオオカミを全滅させたら山のシカが増えすぎてシカが全滅しかけたという内容だったと思う。食物連鎖についての説明だった気がする。人の論理でオオカミを絶滅させたことが間違いだったのと同様に、欧米人の論理でイラクに介入したのもやはり間違いだったのだと思う。ただ、だからといってこれからどうすれば良いのかも分からないのだが。

なお、痛いニュースのコメント欄に以下のコメントがあった。

53. Posted by あ 2007年05月06日 14:55
日本人も切り捨てごめんがあった。
俺は昔の日本人を野蛮だと思わんし、今この事件が起きても彼らの社会では必要悪であって非難できない。
ただ悲しいな。

主旨は、過去、日本にも切り捨て御免という理不尽なルールがあったのだから、今の日本の価値観で彼らを非難することはできないということだと思う。この「切り捨て御免」がよく分からなかったのでちょっと調べてみた。

時代劇などでは難癖を付けて町人や農民を脅したり斬り殺す武士が登場するようだが、実際にはほとんどそう言うことはなかったらしい。(上記記事の回答に情報ソースがほとんど無いのでイマイチ確証に欠けるが。)

また、日本人は昔から貞操意識は低かったらしい。1600年ごろの宣教師ルイス・フロイスの著作「ヨーロッパ文化と日本文化」にはそういったことが書かれているとのこと。

若い女性たちに節操がなく、必ずしも処女性は重んじられていなかったということらしい。
 娘達は平気で外泊もし、妻達は夫に断りもなく外出すると書いてある。
 『日本では意のままに幾人でも離別し、妻はそのことによって名誉も失わないし、また結婚もできる。』とあるから、この当時まだ確たる一夫一婦性の婚姻思想や夫婦間の貞操観念がなく、簡単に何度も離婚したり結婚したり、随分自由に考えられていたようである。

http://saturniens.air-nifty.com/sennen/2007/03/post_371f.html

だから、そういった文化を受け継いでいる日本人が全く異なる文化の善悪は語れないのかも知れない。しかし、同じく全く文化の異なる欧米とも共有する常識は持っており、それに照らし合わせて批判はできると思う。また、批判すべき事だとも思う。これらのことが、彼らにとっては合法的なことなのかも知れないが、それならばなおさら非難すべきだと思う。