ソニーも大変だな

こういう記事を読むとソニーも本当大変だと思う。こういうのを内憂外患というだろうか。

PS3:「クリスマスまでに値下げ」を検討 ソニーのストリンガーCEOが英FT紙に明かす

 ソニーハワード・ストリンガー会長兼最高経営責任者(CEO)は、15日付けの英紙フィナンシャル・タイムズとのインタビューで、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の値下げを検討していることを明らかにした。

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/computing/news/20070615org00m300068000c.html

──今期のPS3は前期の2倍となる1100万台の出荷を掲げた。値下げの計画は

 「値下げについてはうかつに言える状況になく、コメントしかねる。いずれにせよ、値ごろ感をにらんで常にフレキシブルに対応する」

Expired

複数の米国サイトによると、電子機器量販大手Circuit Cityの7月15〜21日分のちらしに、PS3(60GバイトHDD内蔵タイプ)を100ドル値下げして499ドルにするとの告知があった。また米ゲーム業界情報サイト「GameDaily Biz」は、世界的大手小売り業者の関係者が、PS3値下げはCircuitCityに限らず、確定したことだと話している、と報じた。

PS3「間もなく値下げ」の噂が広がる - ITmedia NEWS

ソニー社長は7月6日、今のところ、プレイステーション 3PS3)の需要を喚起し、競合する任天堂Wiiの売り上げ急増に対抗するために値下げを実施する計画はないと語った。

Expired


値下げの噂に油を注ぐ会長と、必死に火消しにまわる社長。案外良いコンビなのかもしれない。
って、そんなわけがないか。

それにしても、値下げの噂を流してもソニーにとって良いことは何もないだろうに。
PS3を絶対買うユーザーは購入済みだろうから、これから買うのは買うかどうかを迷っている人が多いはず。そこに値下げの噂が流れたら当然買い控えるのは明らか。アメリカで値下げすれば日本でも値下げがあると当然思う。そしたら、普通は値下げまで待つことになる。
社長はがんばっているみたいだけど、たぶん手遅れ。