任天堂による体重計の再発明

現在、アメリカで開催されているE3で任天堂からWii Fit(旧称 ヘルスパック?)が発表されました。

この製品の動画(注意:音が出ます。)が米国任天堂のサイトにありますが、これを観ればだいたいどういう製品か分かると思います。
昔の体重計は単に体重を測るだけですが、今の体重計は同時に体脂肪率や筋肉率まで測れるようになりました。しかし、多くの人が体重を測るのは測定値を知りたいのではなく、体重を減らしたいのだと思います。つまり、今の体重計はユーザーの目的と機能が一致していません。

これに対して、任天堂Wii Fitで目指しているのは体重計に乗れば、もしくはミニゲームをすれば体重やBMIなどの指標が測れ、なおかつ健康になっていくということだと思います。