iPod touch入手までの道のり(その1)

9/22 朝

2ちゃんねる経由で9/6(木)早朝にApple Store(オンライン)で購入した人のステータスに変化があったことを知る。

11時前

Apple Storeのステータス変化(未出荷?→出荷準備中)
Apple Order Status_a

12時30分ごろ

メールが届く

From: Do_Not_Reply@apple.com
Subject: iPod touchをご注文の皆様へ
Date: 2007年9月22日 12:26:09:JST
To: xxxx@xxxx

オンラインのApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

本日オンラインのApple StoreiPod touchの出荷を開始いたしました。ご注文が成立した順に、9月28日までに順次出荷を行いますので、製品到着まで今しばらくお待ちください。

出荷の際には、改めて出荷メール(「Shipment notification for order #7XXXXXXX」というタイトル)でご連絡いたします。また、ご注文状況の確認ページ(www.apple.com/JapanOrderStatus)でも出荷状況をご確認いただけますので、ぜひご利用ください。

以下、よくあるお問い合わせです。ご利用ガイド(www.apple.com/jp/store/help)と合わせてご一読ください。

・刻印サービスをご利用のiPodについて
刻印サービスをご利用いただいたiPodは海外工場より出荷いたします。通常、出荷メールをお送りしてから、3-4日程度でお届けいたします。

・商品の伝票番号について
配送状況の確認ができる伝票番号は出荷メールに記載させていただいております。なお、刻印サービスをご利用のiPodにつきましては、出荷メールから2-3日後に、改めて伝票番号をメール(「Apple Store:お問い合せ伝票番号のお知らせ」というタイトル)でお知らせします。

・お届け日/時間指定配送について
お届け日/時間指定配送をご希望のお客様は、お荷物配達状況照会(toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko)で配送状況をご確認の上、最寄りの支店に直接お問い合わせください。

※このメールは、自動送信されております。このメールに返信されてもお答えできませんので、あらかじめご了承ください。ご注文に関するご質問、お問い合わせは、ご利用ガイド(www.apple.com/jp/store/help)をご覧ください。


オンラインApple Storeカスタマーサポート

19時前

出荷しましたメールが届く

From: do_not_reply@apple.com
Subject: Shipment notification for order # 7xxxx
Date: 2007年9月22日 18:56:26:JST
To: xxxx@xxxx

ご購入者氏名: xxxx 様
ご注文番号: Wxxxx
Apple 管理番号: 7xxxx
Apple Store コード: xxxx
お客様発注番号: xxxx

このメールは、ご注文製品出荷時にシステムから自動送信されております。このメールに
返信されてもお答えできませんので、あらかじめご了承ください。なお修理保証、または
、購入証明にこのメールの確認が必要になります。印刷して保存されることをお勧めしま
す。

本日、下記商品を出荷いたしました。この度はApple Storeをご利用いただき、ありがと
うございました。またのご利用をお待ちしております。

製品番号 製品名 数量
________________________________________________________
MA627J/A IPOD TOUCH 16G-JPN 1
________________________________________________________

上記の商品は、以下の住所に配送いたします:

東京都内某所

出荷日: 2007/09/22
お届け予定日: 2007/09/25 までに

お荷物お問い合せ伝票番号は以下の通りです。 製品の配送状況および、最寄り支店の確
認が出来ますので、下記 「荷物お問い合せシステム」にアクセスの上、お問合せ伝票番
号を入力してご利用ください。なお、伝票番号がシステムに反映されるまでにお時間をい
ただ きますので、あらかじめご了承ください。

配送業者名: ヤマト運輸株式会社
お荷物配達状況照会: http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
お問合せ伝票番号: xxxx


<ご注意>
・お届け日の指定及び時間指定に関しては、直接担当配達店にお問い合せくださ
い。
・製品が複数口にわたり出荷されている場合には、お問合せ伝票番号がそれぞれ
異なります。
・Webの更新状況により、「伝票番号未登録」と表示される場合がございます。
恐れ入りますが時間を置いて再度お試しください。
・納品日は交通事情離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合
があることをご了承ください。

*このメールにお荷物お問い合せ伝票番号の記載がない場合は、上記「お届け予定日」前
には別途「お問い合せ伝票番号のお知らせ」というタイトルのメールでをお知らせします

今回の商品の出荷案内メール以外で、まだ、残りの商品が未出荷の場合はAppleStoreの下
記URL『ご注文状況』にてご確認いただけます。
http://www.apple.com/japanorderstatus

Apple Storeに関するご質問、お問い合わせについてはオンラインヘルプをご利用くださ
い。領収書の発行もこちらより承っております。

http://www.apple.com/jp/store/help/

Apple製品購入後の修理及びサポートに関するお問い合せは、AppleCareサービス&サポー
トラインまでお問い合わせください。なお、AppleCare Protection Plan(自動登録タイ
プ)は2週間ほどでお手元に「Welcome Kit」を、保証対象製品とは別送でお届けします。
0120-27753-5(通話料無料)平日:午前9時 - 午後7時、土日祝日:午前9時 - 午後5時
http://www.apple.com/jp/support/

Apple Store
store@apple.co.jp
0120-APPLE-1 (0120-27753-1)
月-金 :午前9時 - 午後9時
土日祝日:午前9時 - 午後5時
========================================================================
アップルジャパン株式会社が発表する製品情報やイベント、セミナー、技術仕様などに関
する情報を直接メールでお届けします。(無料)Apple eNews ご購読は、以下のURLにて
申込みいただけます。
http://www.apple.co.jp/hotnews/subscribe.html
========================================================================

20時30分ごろ

Apple Storeのステータス変化(出荷準備中→出荷日::2007/09/22)
Apple Order Status_b

21時30分ごろ

クロネコヤマトのサイトで「お問い合わせ伝票番号」を確認
クロネコ