はてブ・コメントゲーム

はてなスターのデフォルト設定では、☆総数をメールで教えてくれます。

hidematuさんの今日の☆レポートです。

本日の☆ : 17
ただいまの☆総数 : 1009

[Hatena::S] hidematuさんの☆レポート(2008年3月13日)

昨日、はてなスターが1000を超えました。ブログエントリのスターは極わずかで、ほとんどはてブのコメントに対するスターです。その場の思いつきで書いたものばかりですが、そんなものでも評価していただいて、とてもありがたいと思います。

自分の場合、はてブを使い始めた早い時期から単なるブックマークではなく、ミニゲームのような感覚で
 記事を読む → 要点や感想を簡潔にコメントに書く
を繰り返していました。
ブログに書いても良いのですが、面倒ですし、ブクマのコメントの方が多くの人に目に付くかと思ってそうしていました。(はてなブックマークサービスの使い方 - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)

そして、はてなスターができてからは、スターによるフィードバックが生まれたのと、はてブでコメントを書く人が増えた様に感じたので、もう少し考えてコメントを書くようにしました。
はてブのコメントも人と同じことを書いてもつまらないですし、ひどい記事に「これはひどい」と書いたり、逆に良い記事に「すばらしい」と書いても余り意味がない気がしていました。
記事を読んでいるときに何か思いついたときはそれを書けばいいのですが、そうでないときは、記事の背景や著者の思想や目的を推測し対象を広げていって、それに対してコメントしたりしていました。

# 2008年03月10日 soba_taro 音楽 ロックだ…

はてなブックマーク - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000002-rcdc-cn

理想としているコメントは上記の「ロックだ・・・」のようなコメントです。記事の中には「ロック」という言葉は一度もでてきませんが、このたった7文字のコメントには、人権を何とも思っていない中国とそれ対してに堂々と「NO」というビョークの生き方が表現されています。

はてブコメントを書くことの副作用だと思うのは、以前からつまらないと思っていたテレビ番組が、一方的に放送やCMを聞かされる仕組みであることを再認識させられるので、よりいっそうつまらなくなるということです。