お気に入りのニコニコ動画

はてなニコニコ動画を観ることができるようになったこともあり、最近気に入っているニコニコ動画を紹介したいと思います。

初音ミク】ハト【PV】


この動画は以前に公開された「ハト」という楽曲をPV化したものです。

■素敵なJ-Poppoでふるぽっぽにされたので、試しに作ってみました。■協力していただいた各方面の方々に多謝。そういえば、3月9日はミクの日ですね。この日に公開できた事はまさに天佑。■コメント・マイリスト共々1万達成ありがとうございます!感想、批評、歌詞、台詞、要訳等々、様々なコメント本当に感謝ですm(_)m■曲の歌詞と聖書の話をモチーフに、PVと物語を織り交ぜる感じで、後は勢いで作りました…w■製作環境は、flashをベースに、swift3d、メタセコイアphotoshopを使用しています。■使用曲・【初音ミク】ハト【オリジナル】

上記の作者のコメントにもありますが、このPVは曲の歌詞と聖書をベースに作られています。その歌詞との同期や聖書「ノアの方舟」のアレンジと、はちゅねミクのキャラクタがすばらしいです。
作者のウェブサイトは他の作品がいろいろ公開されているようです。

オリジナルのハトは以下から試聴できます。まあ、曲と歌詞は上記と同じですが。

また、YouTubeにもアップされており、リンクは以下です。

【底辺オリジナル】スイミー / 初音ミク


この作品も初音ミク・オリジナルです。
スイミーというのは、教科書にも載っているお話だそうですが、ほとんど記憶にありませんでした。

スイミー("Swimmy")は、オランダ出身の絵本作家レオ・レオニ (Leo Lionni) 作の絵本の題名。また、その主人公の黒い魚の名前。

谷川俊太郎が訳した日本語版の正式な題名は「スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし」。光村図書出版が発行する小学校2年生用の国語教科書に1977年から載録されている。

スイミー - Wikipedia

少し長いですが、あらすじをWikipediaから引用します。

あらすじ

スイミーは小さな魚。ただ、兄弟がみんな赤い魚だったのに、スイミーだけは真っ黒な小魚だった。 大きな海で暮らしていたスイミーと兄弟たちだったが、大きなマグロに兄弟を食べられてしまい、泳ぎが得意だったスイミーだけがなんとか助かる。

兄弟を失ったスイミーはさまざまな海の生き物たちに出会いながら放浪するうちに、岩の陰に隠れてマグロに怯えながら暮らす、兄弟そっくりの赤い魚たちをみつける。スイミーは一緒に泳ごうと誘うのだが、マグロが怖いからと小魚たちは出てこない。

そこでスイミーはマグロに食べられることなく自由に海を泳げるように、みんなで集まって大きな魚のふりをして泳ぐことを提案する。そしてスイミーは自分だけが黒い魚なので、自分が目になることを決意するのだった。かくして、小魚たちはマグロを追い払い、岩陰に隠れることなく海をすいすい泳げるようになったのであった。

最初に動画だけ観たときはコーラス部分が印象に残る音楽だったのですが、お話の内容が分かってから改めて見直すと、また違った感動があります。
この動画もYouTubeにアップされていました。

作者のウェブサイトは以下で、mp3や歌詞をダウンロードできます。

備考

ニコニコ動画はまだまだ良い作品がいくらでもあるのですが、切りがないので最近気に入ったもの2作品を紹介しました。
自分の場合、ストーリー性があって、ユーモアがある曲がけっこう好きみたいです。たとえば、レベッカの"Tension Living With Muscle"というたぶんマイナーな曲があるのですが、これも時々聞いています。検索したら歌詞があったのでリンクしますが、かなりふざけた歌詞になってます。