お風呂でゲームすることとFFCCエコーオブタイムが面白かったことと入浴剤の話

お風呂で「スーパーロボット大戦K」をやっていたら風呂にDSiを落として壊れたとのこと。自分も何もせずに時間を過ごすということが苦手な質(たち)なので、入浴中にゲームをする気持ちはよく分かるのだが、裸のままのDSiで遊ぶ勇気というか無謀さは幸いなことに持ち合わせていない。

FFCCエコーオブタイム

最近は週末にはよく半身浴で数十分間くらい湯に浸かっている。で、その間に何をしているかというとDSとiPhoneで時間を潰している。

このRPGiPhoneの組み合わせは良好で、多少の操作性の悪さを我慢すれば、部屋でゲームしているのと同じ感覚で遊べる。サクサク進んでいる時なんかはiPhoneを使わないこともあるが、後半のダンジョン攻略では結構頻繁に攻略サイトのお世話になった(情報提供されている方々、感謝です)。何というか本当に便利な時代になったと思う。

このFFCCエコーオブタイムは聖剣伝説2の進化版とも思えるようなアクションRPGで、期待していた以上の内容で面白かった。いわゆるレベル上げのようなことをしなくてもストーリーに沿って話を進められるし、ストーリー自体もスクエニにしては悪くなかったと思う。敵を倒したり宝箱で手に入れた素材を使って武器や防具を作れたり、装備の見た目にこだわりが感じられたりと丁寧に作られている印象を受けた。
不満な点としては、位置感覚が分かり難いとか、WiFi通信時のディレイ(反応遅れ)とかがあるが、総合で考えたら、十分面白いと思う。ノーマルクリア後には育てたキャラクタをそのまま引き継いでハード(敵のレベルがアップしてたり、入手できるアイテムが増えたりするらしい)に進める。自分はどうも飽きっぽいらしくハードの序盤で飽きてしまい、今は、以前に中断していたドラクエ5(天空の花嫁)を遊んでいたりする。ただ、セーブしたところから再開したところ、グランバニアという城でレベルの低い子供二人を連れているのだが、どういう状況か思い出せず、近場をうろちょろして彷徨っていたり。。。まあ、どうせ暇つぶしなのでマイペースでやっていこうと思う。

入浴剤について

半身浴繋がりでいろんな入浴剤も試したりしている。この前は、泡とろ湯というを試してみた。

お湯物語 泡とろ湯 ピーチ&アップル

お湯物語 泡とろ湯 ピーチ&アップル

洋画の入浴シーンのステレオタイプとして泡風呂があるが、以前からどんなものか試してみたいと思っていて、たまたま店頭でそういう入浴剤を見つけてとりあえず買ってみた。

結果はイマイチ。確かに凄い泡立つのだが、ただただ、それだけ。泡を除けば普通の入浴剤と変わらないし、逆に泡が邪魔でDSやiPhoneが使いづらいという結果に。でも、まあ、一度は試してみる価値はあったかなと思う。もう二度と使うことは無いと思うけど。