Wii版モンハンG 初日23時ごろのオンラインアクセス数

Amazon GJ!
発売日当日に予約していたモンハンGが到着したので早速オンラインに繋いでみました。無料チケットを購入できたのでまだ課金されていません。
ゲームを立ち上げてまずオープニングムービーの綺麗さに驚かされました。Wiiでもこういうムービーが作れるんですね。今まで結構な数のWiiゲームを遊んできましたが、ちょっと驚かされました。
たぶん、ゲームレビューは他の方がたくさん上げられているでしょうから、とりあえず、各サーバのアクセス数を数えてみました。
サーバ数は全部で6台。各サーバの最大アクセス数(収容数)は2,000人なので、同時に最大12,000人までアクセスできる計算になります。

サーバ21:4523:00
ブレイブ19911937
シンシア10801276
ワイズ359511
オネスト336463
モデスト332469
ゴーディー349529
合計44475185

結果は一番混雑しそうな23時頃で5千人を超えていました。24時位にもっと増えているかも知れませんが、大差ない気がします。この発売初日の5,000人という数字を多い見るか少ないと見るかは人それぞれでしょうし、6台(最大12,000人)というサーバの数も週末になってアクセス数が増えた時に混雑しないか心配です。
でも、こういうオンラインゲームの初日は何度やってもログインエラーが繰り返される「ログインゲーム」になることが多い中で、あっさり、それも快適に遊ぶことができたのは、実はとてもすごいことのようにも思います。PS2FF11初日はまさに「ログインゲーム」そのものでしたし、初代モンハンのオンライン接続は結構始めるまでの手続きが面倒だった記憶がありますが、今回はとてもスムーズでした。

時間に余裕があれば(そしてやる気があれば)、週末くらいまでサーバのアクセス数は数えてみるつもりです。