「FFCCクリスタルベアラー」ファーストインプレッション

11月12日にアマゾンから届いたのですが、実際に始めたのは昨日からです。勢いでクリアしようとしたのですが、浮遊監獄の機械軍団で行き詰まったのでレビューを書いてみます。プレイ時間は約10時間。

このゲームを一言で言うと「微妙」ということになります。確かに面白いんですが、いろいろな意味で中途半端な感じがしますし、何かもったいない感じもします。そもそもどういうゲームかの説明が難しいです。それで、面白かったところや良かったところ、つまらなかったところや残念だったところに分けて書いてみます。

面白かったところや良かったところ

演出/映像/音楽が素晴らしいです。さすがスクウェア(たぶんスクエニ内でもスク・エニで分かれてると思ってます。)だと感心させられます。もともとゲームは映画と比べて表現力が劣っていた背景がありましたが、スクウェアはそういう限られた条件の中でストーリー重視の傑作を作ってきました。そういうノウハウがこのゲームの中でも遺憾なく発揮されているように感じました。
また、上記の話とも関連しますが、登場キャラクタが良いです。主人公(プレイヤー)のレイルは本当に格好良く描かれていますし、ヒロイン(?)のベルは超憎たらしいです(笑)。ベルは危ないことに色々と手を出したり、レイルを利用しようとしたりするんですが、ベルが本当に危ない時にはレイルが登場してベルを助けます。こういう関係が何となくルパンと峰藤子の関係に似ているような気がしました。他のキャラクタもそれぞれ特徴があってストーリーの中でよく描かれています。
ある程度、遊んでから気づいたこととして、ロード画面が表示されないというのがとても良いです。たぶん、ムービーシーンの裏でロードしているんだと思いますが、プレイヤーを待たせないことに成功しています。
このゲームはムービーシーンが多いですが、そのムービーとシームレスに違和感なく様々なミニゲームを挟み込んでいます。ミニゲームと言ってもとってつけたようなものではなく、単純なルールながらとても丁寧に作り込まれています。そのため、ムービーシーンが長くてもいい意味で緊張感を維持できてますし、プレイヤーが放っておかれている感じを持たないようにできてると思います。
こういった感じで良いところだけを取り出して見てみると、Wiiのゲームの中でも1、2位を争うほどの傑作ゲームのように思えてきます。

つまらなかったところや残念だったところ

要は不満に感じたことを書いてみます。
メインストーリーにいわゆるお使いクエのような仕組みが入っていて、何度か同じ町を行ったり来たりするのですが、単調です。まさにFF11のクエを彷彿とさせられてうんざりします。
また、地図がないので「○○の町へ行け」と言われてもどう行けばいいのか分からないことが何度かありました。それを補うために所々に看板があったり、それを方位磁石のように持ち歩いたり、道案内用のキャラクタが用意されていたりと、改善しようという気持ちは見えるのですが、それはまるでつぎはぎだらけのズボンのようです。システムの中に迷わない仕組みを入れておけば、そんな道案内はいらないのです。
地図がない話とも絡みますが、フィールドや町の中が複雑な上に広いです。つまり移動の負担が大きいです。さらには町の中の人とぶつかるとお金を落としますし、町の中の人同士もお互いにぶつかり合って転んだりしているので、とても不自然に感じます。
また、成長システムにも不満があります。このゲームに経験値やレベルという概念はなく、モンハンのようにモンスターを倒したりお店で買った素材で装備を作り、キャラクタを強化するようになっているのですが、肝心の戦闘が面白くないです。遠隔操作の能力を使ってフィールドに転がっているモノをモンスターにぶつけたり、モンスター同士をぶつけたりしてモンスターにダメージを与えるのですが、自分には面倒な作業にしか思えません。ただ、バハムート戦のようなボス戦は今のままで面白いと思います。また、フィールド内のモンスターを全て倒すとライフの最大値が1増える仕様になっているのですが、時間制限があって何度か失敗しているので、この時間制限も止めて欲しかったです。

まとめ

自分の感想としては、魅力的なストーリーやキャラクタ、うまく作られた様々な仕組みがあるのに、無理にRPG要素を押し込んだためにつまらなくなったように感じました。極端な話、戦闘要素は無かった方が良かったと思っています。たとえば、ディザスターというゲームはストーリーに沿ってミニゲームをするという内容ですが、ベアラーもそれと同じ方が分かりやすく面白くなったような気がします。

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ディザスター デイ オブ クライシス - Wii

ほぼ日刊 俺ブログさんが書かれているファミ通レビューの点数(7/8/7/8)と内容について、このゲーム関しては同感です。

2009/12/06追記

893 名前: 名無しさん必死だな Mail: sage 投稿日: 2009/12/06(日) 09:45:44 ID: RPzR7Skq0
べアラーたった今クリアしたぜ
エンディングの最後に「ありがとうございました、またおあいしましょう」って河津の署名入りででたけどもう2度と会いたくねーよw
マジでここ数年でワースト1の出来
これよりナニなソフトはファミコンの黎明期まで遡る必要があるわ
キャラはレイル始め好きなの多かったしシナリオも良かったしグラも良いけど他があまりに駄目すぎる
サウンドノベルか映像作品でだして欲しかったぜ

任天堂 Wii 総合スレ 第907革命:2ちゃんねる

良いところもたくさんあるので「マジでここ数年でワースト1の出来」は言い過ぎだと思います。ただ、とにかく残念です。