料理・・・ 得意/あんまり得意じゃない

最新の「みんなで投票チャンネル」(世界共通)の結果です。アンケートの内容は、「料理・・・」に「得意」 or 「あんまり得意じゃない」で答えるというものです。
世界全体の結果は

  • 得意:60.9%
  • あんまり得意じゃない:39.1%

という結果でした。

男女別の結果は次の通りで、10%程度しか差はありませんでした。

  • 男:得意 55.2%、あんまり得意じゃない 44.8%
  • 女:得意 69.0%、あんまり得意じゃない 31.0%

今回、予想外だったことが2つありました。
一つ目は全体的に男性の得意の割合が高かったことです。もう一つは国別の順位です。


国別の結果ですが、次の通りでした。

1位:フランス
2位:スイス
3位:デンマーク
4位:イギリス
5位:ペルー
6位:オーストラリア
7位:コロンビア
8位:コスタリカ
9位:ニュージーランド
10位:エクアドル
11位:スウェーデン
12位:カナダ
13位:アメリ
14位:イタリア
15位:ベネズエラ
16位:ノルウェー
17位:アルゼンチン
18位:フィンランド
19位:グアテマラ
20位:アイルランド
21位:ポルトガル
22位:パナマ
23位:ベルギー
24位:メキシコ
25位:チリ
26位:スペイン
27位:オーストリア
28位:オランダ
29位:ギリシャ
30位:ドイツ
31位:ブラジル
32位:ルクセンブルク
33位:日本

  • 上位の比率

  • 中位の比率

  • 下位の比率


まさか日本の「得意」の割合が一番少ないとは思っていませんでした。理由はいろいろ考えられます。たとえば、日本女性の得意の割合を日本男性が打ち消してしまったとか、日本は外国と比べて「得意」の敷居が高いためとか。まあ、本当に得意と思っていない人が多いのかも知れませんが。

以前、誤訳御免さんのブログで次のようなコメントを読んでいたので、外国(特にアメリカ)は料理を余りしないという先入観があったようです。でも、日常的に料理をしてるかどうかと、得意/不得意は別の話ですね。

AsianJesus
私がアメリカで食べてる物に比べると、凄くヘルシーに見えるわ。
チーズバーガーにタコス、その他のファーストフードを毎日だもの・・・

http://shirouto.seesaa.net/article/124576539.html

別のエントリによるとイギリスは家庭料理がおいしいみたいです。

イギリス料理の真髄は家庭料理にあって、街のレストランが不味いから
そういう印象を外国人が持ってしまうと語ってました。

http://shirouto.seesaa.net/article/124576358.html