ゲーム屋店員さんブログに見る12月3日発売タイトルの初日販売状況

12月3日はWii「Newスーパーマリオ」、Wii戦国無双 3」、PS3アサシンクリード2」など大型タイトルの発売が重なりましたが、どれも初日の販売状況は好調だったようです。ゲーム専門店では、PSP向けタイトルである「ファンタシースターポータブル2」、「ガンダムVSガンダムNP」がニューマリ以上に売れているようですが、初動型タイトルに見えるため今後も売れ続けるかどうかの読みが難しそうです(問屋で品切れという話もあります)。また、PS2からWiiへプラットフォームが変更になり売れるかどうか読みの難しかった「戦国無双 3」は予想以上に売れたようです。そのため売り切れとなり機会損失になってしまっているお店が多そうでした。以下、店員さんブログからの引用です。


今日は、やっと年末商戦って感じの勢いがありました。

売れたものから順に紹介していきます。


機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS
入荷数:70本/販売数:66本


ファンタシースターポータブル2(特典なし)
入荷数:70本/販売数:60本


ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
入荷数:40本/販売数:19本


戦国無双3(通常版)
入荷数:9本/販売数:9本


ときめきメモリアル4
入荷数:5本/販売数:5本


パワプロクンポケット12
入荷数:10本/販売数:4本


怪獣バスターズ 特典 パスワード付き極秘レシピカード付き
入荷数:4本/販売数:3本


アサシン クリードIICEROレーティング「Z」】(PS3)
入荷数:8本/販売数:3本


アサシン クリードIICEROレーティング「Z」】(Xbox360)
入荷数:4本/販売数:3本


まぁこんな感じでございます。

ガンダムは初回90本〜100本くらいあってもよかったかもです。

友達同士でガンガンを購入するのが目立ちました。

毎月こんな日があるとすっごく嬉しいのになo(〃^▽^〃)o

新作の結果など。 | デュエルしようぜ!

1位 ファンタシースターポータブル2 消化率80%

途中経過ではガンダムと競っていたんですが、夕方以降に伸びました。
事前追加していなかったら品切れしてたんで、追加してヨカッタ!
久々に追加が当たったなぁ・・・

在庫、後3本ですけどね。

ビビリ追加が災いしたかorz


2位 機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS 消化率50%

予約数もファンタシースターポータブル2と同数で、昼までの販売数も
ほぼ互角だったのに夕方以降明暗が分かれました。

ちなみに、ファンタシースターポータブル2と同じコーナーで展開中で
日替わりで上映映像を変えてます。
今日上映してたのがファンタシースターだったからダメだったのか!?

それとも約1000円高い価格がネックなのか?


同じく2位 ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii 消化率45%

任天堂系が弱い当店で、予想以上に売れてくれました!
本体との同時購入もありましたしね!

そう言えば、Wii本体が売れたのいつ以来だろう?
たしかWii Fit Plus発売後ちょっと後だった気がするんですが・・・

怖いから思い出すのヤメよ!

いくら任天堂が弱いとはいえ、当初考えていた15本にしなくて
ヨカッタと心の底から思いましたw


4位 戦国無双3 消化100%

任天堂が弱い(ry
減らしすぎましたねorz
さすがにトレジャーBOXはスルーでしたが、1個だけ入れたクラコンパック
売れてくれました。

無双シリーズ大好きっ子の嫁がプレイしたそうにしていたので、出産が
終わったらプレゼントしようかしら?


5位 アサシンクリード2 消化率60%

素晴らしいスタートを切った!と思ったら、特典付が無くなった途端に
大失速・・・

それでも前作の実績は大きく上回っているんですけどねw

期待しすぎたかな?


6位 ときめきメモリアル4 消化率100%

本日のイチ抜けタイトルです。
品切れ後、1本追加したんですがネットの盛り上がりっぷりを見て
もう1本だけ追加しましたw

メーカー在庫もまだあるみたいです。

12月3日発売新作ソフト販売状況 最終結果 | ふじやまんの営業日報

今日は12月初の発売日、気合が入ります。
あ〜あ〜それなのに、
無情にも朝から冷たい雨、お天気には泣かされました。

予約の入りからはダントツ「PSP2」
しかしその他のタイトルも発売日直前に予約急上昇。

はたしてその結果は?

新作ベスト5
 
第1位 PSP「ファンタシースターポータブル2
第2位 Wii「Newスーパーマリオ
第3位 PSP「ガンダムVSガンダムNP」
第4位 Wii「戦国無双 3」
第5位 PS3「アサシンクリード?」

**店長からのメッセージ** オススメで~す。

ゲーム屋はじまったな。


久々に一桁違う売り上げでした♪

売れた順に・・・


PSP ファンタシースターポータブル2
PSP ガンダムvs.ガンダムNEXTPLUS
Wii ニュースーパーマリオブラザーズ
この3強は鉄板ですね。
前作と比べると見劣りはしますが、ファンタシースターガンダムは高いレベルでいい勝負してると思われます。
ファミリー弱い系のうちでもかなり売れてる今回のマリオは全国的にはかなり売れてるんじゃないでしょうか。


Wii 戦国無双3
完売です。全く足りませんでした。
女性のお客様が多かったのが印象的でした(;´Д`)ハァハァ


PS3/360 アサシンクリード?
両機種共に完売です。
帰り道アサシン(暗殺者)に殺られないように気を付けようと思います。


PSP ときめきメモリアル4
完売です。
虹野さんの居ないときメモなんか・・・
と思ってましたがラブプラスがヒットしたのが功を奏したのか予約以外でも売れました。
伝説の樹の横を通って帰ろうと思います。


■DS 怪獣バスターズ
これは発売日が悪すぎましたね。
クリスマスに引きがあるかもしれませんが購入者は大人ばかりでした。


■DS パワプロクンポケット12
まずまず売れてます。
いきなり動くタイプじゃないので「持っててよかったパワポケ12」というキャッチフレーズがよく似合います。


Wii 仮面ライダークライマックスヒーローズW
PS2版も予約されてた人がこちらも買われてました。
Wiiの方が向いてると思いますがそれほど動かず。


PS3/360 Fallout3 GAME OF THE YEAR EDITION /追加コンテンツパック
追加コンテンツパックしか売れず。
案外待っておられたのがPSPのバリューパック。
開店直後に連荘してました。
その他だと2本以上仕入れたソフトで全く動かなかったのはPSPリトルビッグプラネットだけじゃないでしょうか。
そんな全く余ってる感が無い今週の新作群です。


ゲーム屋の快進撃はまだまだ止まらない。


いや、多分明日終わる(´・_・`)

ゲーム屋(´・ω・`)がゲーム屋(`・ω・´)に変わった日 | ゲーム屋経営者野郎

ヤベェ…今回は大きく間違えたかもしれません…

11月は売上が悪く、太鼓の達人2をはじめ『普通なら売れるよね♪』という期待の新作が全く売れずどこも在庫の山に頭を悩ませていたんじゃないでしょうか…

太鼓やマリオ&ソニックなど全国的に山積み感のあるソフトも多数あるので、12月分はビッグタイトルはさておき、そこそこの人気タイトルでも怖くて安心できない…はずでした。

特に無双w

PSPのマルチレイドあたりから暗雲が立ち込め、同じくPSPの三国無双5SPで無双神話を完全に崩壊させた感が強く、今回も『Wiiで無双はね〜だろ。』『どうせ移植されるやろ。』などと完全になかったことにされそうな勢いでした。

さ、そんな訳で本日開店より約2時間での新作さんの売れ行き状況!


PSP ときめきメモリアル
Wii 戦国無双
PS3 アサシンクリード
売り切れorz


PSP ファンタシースターポータブル2
PSP 機動戦士ガンダムvsガンダムNEXTPlus
消化率5割


こ、これは…予想してませんでした(--;)


ときメモなど入荷数が少ない物もありますが、それにしてもなくなるとは…
特にPSPは友人との複数同時買いがあるのはわかっていましたが、最近のゲーム屋不況でそんな神など降臨するはずはないと勝手に思い込んでいました。

ところが…

「すみません、ファンタシースター4本ください」

とか

「あの〜これ(ガンダム)3本ください」

とか、

なんというセレブwww

極めつけはきっとすぐ移植されてWii版(´・ω・`)ショボーンなことになるであろうと納品数を絞っていた無双が立て続けに売れて、これまた予想していなかったときメモと売り切れ順位で1・2フィニッシュという快挙をなしとげました。

で、今回一番余ってるのがマリオ(´・ω・`)

でもこれは発注数が飛びぬけて多いのと、お客様の層が朝っぱらから急いで買いに来る客層ではない為だと思いますので、このままお昼〜でじっくり売っていきたいと思います。

とりあえず…急いで追加分を発注しましたが、はたしてどうなることやら。

11月の新品ゲームが不振だったことでもわかりますが、ここ9月ぐらいからデッドストックが多く、利益なしで処分せざるを得ない状況が続いていた為12月はS級タイトル以外はどうしても絞って発注してるんですよね…

でも今回そこそこいい動きだと思うので、これは12月下旬〜もわからなくなってきましたw

新作さん速報[12/3] | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

夕方以降はマリオの独走状態です
マリオ3に対してファンタシー1の割合で売れてます
朝はファンタシーの時間だったのですが夕方以降はマリオです
さすがマリオ!!
ファンタシーは中高生から20歳くらいまでの方が多かったですが、マリオは若者からカップル、年配の方まで性別問わず売れてます、王道アクションですから当然と言えば当然なんですけどね
心配していた戦国無双も半数以上消化したので安全圏まで後一息です
今の所、今週発売のDSソフトは元気ないです、今週の新作より先週発売のレイトンの方が売れてるって、、、
しかし、久し振りに複数の売れ筋の共演でした
お店も何か月ぶりかの超盛況ぶりでした
毎日こんなんならうれしいのになーw

ヒゲがスパート!! | ゲームは一日○時間

ファンタシースター
ガンダム
マリオ
無双3

この順番で信じられない勢いで売れています。

http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10402464025.html

さて、今日のスタートダッシュ状況でも。
PSP2とガンダムはいいスタート切ってますね。
まぁ、予想通りというかなんというか...
そして早くも360のアサシンクリード2が終了しました。
このソフトはなんか埋もれちゃった感があって心配したのですが
とりあえず、売り切れてよかったです。
PS3版はまだまだありますので
そちらもよろしくお願いいたします。

Wiiのマリオが思ったよりたくさん入荷してくれて良かったです。
これはぼちぼち売れていくので心配はしていません。
CMもなんか面白そうだし
DS版のスーパーマリオをクリアできなかった人でも
クリアできるんですかね...。
とっても気になるのですが
個人的には今月はけっこう厳しいのでスルーで...とほほ。

http://trtgj.blog115.fc2.com/blog-entry-465.html

ガンダムとPSP2が好スタートダッシュガンダムが一歩リードしてます。その後をマリオと無双が追う感じ。PSP2もガンダムも問屋に在庫が無さそうなので品切れになる予感。

http://ameblo.jp/hormonez/entry-10402332280.html

全体の売上状況

全体の売上状況はゲームの裏話さんが詳しいです。

NewスーパーマリオブラザーズWii

本日発売タイトルで首位を獲得し絶好調なのは
WiiNewスーパーマリオブラザーズWii」です。
コチラの記事 で期待した初週ハーフミリオンという数字を、
初日販売数でクリアしてしまうのではないかという程の勢いです。
初日からここまで好調になるとは思っていなかった販売店も多いようで、
ミリオン級の初回出荷分では週末持たない可能性すら出てきました。
任天堂も予約の急上昇を察知し、急遽週末出荷を手配しましたが、
それを含んでももしかすると足らないかも・・・という程の勢いです。
来週の出荷スケジュールが既に出ているので、
年内手に入らないというような状況にはならないでしょうが、
まさかのロケットスタートにただ驚かされる発売初日となりました。


ファンタシースターポータブル2
機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS

Newスーマリに負けじと頑張っているのが「PSPファンタシースターポータブル2」と
PSP機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」です。
予約数が前作よりもかなり少なかったため、
発注を絞って発売日を迎えた販売店が多かったようですが、
前作並みに売れているという販売店が出るほど好調なようです。
全国的な規模で言えば両タイトルとも前作を若干下回る程度の
初週販売数になるのではないかと予想していますが、
最近盛り上がりの欠けるPSP市場でしたので、
今日の動きはとくに目立つ印象を受けます。
ガンダムは週末分の確保ができない場合、しばらく手配が困難かもしれませんが、
価格が通常価格よりも設定が高いだけに発注に腰が引けてしまいそうです。


戦国無双3
戦国無双3 トレジャーBOX
戦国無双3 クラシックコントローラPRO同梱パック
戦国無双3 with Wii

本日発売タイトルで一番読みにくかったと「Wii戦国無双3」は、
Newスーマリに押される事無く順調に消化しています。
一部販売店ではかなり好調という話も聞きますし、
初日販売数で5万本を超える可能性も出てきました。
今のところ品薄というほどではないと思いますが、
本作も予想以上に売れているという印象です。


PS3アサシン クリードII
■360:アサシン クリードII

その下にくると思われるのが「PS3&360:アサシンクリードII」。
Xbox360版は予想通りの販売数という結果となりそうですが、
PS3版は若干元気が足らないスタートになったかも。
初週の販売数は前作の実績を超える可能性は高いですが、
好調なPS3市場という事がありましたので期待しすぎたためか、
今のところ消化率はそこまで高くないという販売店が多いようです。
FF13が控えているという事も原因のひとつかもしれませんが、
なんとかFF13発売までに消化したいところです。

その他にも「PSPときめきメモリアル4」「DS:パワプロクンポケット12」
「DS:怪獣バスターズ」「Wii仮面ライダー」「DS:スティッチ」など、
全体的にぼちぼち売れているのではないでしょうか。
初日のみをみると「パワプロクンポケット12」は元気が足りませんが、
長く売れるので大きな心配はいらないと思われます。


今日はとにかく忙しい発売日となったようで、
全国的に売上の高い日になったのではないでしょうか。
11月が悪かっただけため更に良く見える発売日でした。