ハドソンと任天堂

ハドソンはなくならない。だが、昨日・今日と凡庸な記事によって語られている。歴史も、経営者のビジョンも、そこで働く人たちの思いとは無縁のところで。

昔話も面白いんだけど、今の話の方が個人的には興味深い。たとえば、今、中本さんはゲームとは関係なさそうな仕事をしている。でも、やっぱり根っこにブレはない。

中本 伸一 エクゼクティブエンジニア (ソフト担当)

サイレントは某メーカーに30年勤務した2人のおじさんエンジニアによって設立されました。マイコンの黎明期のワンボードマイコンに始まりパソコンやゲーム機から携帯電話関連の開発まで幅広く経験を積んできました。こうした経験を活かして「エンジニアが求める理想」を探求する会社を目指してコツコツと頑張っています。それではサイレントの考える「エンジニアの求める理想」というのはいったいなんでしょうか?

エンジニアは好奇心でいっぱいです。有名メーカの超ヒット作に関わっているエンジニアでもその発想のルーツは日頃の好奇心の延長線上にあると思っています。日本のすばらしい電子機器製品はそれを開発しているエンジニアの創意と工夫と好奇心によって成り立っているのではないでしょうか?エンジニアの目の前にはいつも新しい技術やデバイスが登場します。こうした最新の技術に触れてみる事を楽しいと感じるエンジニアも多いと思います。サイレントはこうした好奇心たっぷりのエンジニアと共に時代の最新の技術を楽しみたいと考えています。

エンジニアの理想を実現させるための仕事です。ハドソンがアマチュア無線のビジネスをしていた頃から変わらない仕事のように見えます。



そして、ハドソン自身の話は以下の2ちゃんねるのまとめ記事が面白かったです。

3 名無しさん必死だな2010/08/06(金) 01:48:02 P
今のハドソンの役員は元コナミの連中で埋め尽くされてしまったしな
NDキューブの代表取締役がハドソンの元代表取締役ってのが露骨過ぎて笑える


(中略)


24 名無しさん必死だな2010/08/06(金) 03:17:51 P
コナミがハドソンの取締役を追い出したら
一緒にスタッフと優良案件も出て行ってしまったでござる


(中略)


38 名無しさん必死だな2010/08/06(金) 07:48:40 0
NDキューブってのは、元々、任天堂電通GC用ソフト開発の為、共同で作った会社
メインスタッフは元セガの奴とかだったが、あまりに低能で数本を委託したが全然ダメ

で、電通が資本を引き、任天堂が株の過半数を取得し、残りはベネッセなどが出資するも
制作したソフトの販売を任天堂が拒否し、任天堂の子会社なのに他社の下請専門に
更に任天堂は社内に東京開発室を作り、むしろ厄介な居候でしかなくなった

ここで転機が訪れる
社長が元クエスト社長になり、無能社員が離脱
そっちはその後、SCEに居た元同僚とライノスタジオ設立しAFRIKAを作った
任天堂的にこの会社を存続させる意味があるのかと思われたが
立地の好条件から任天堂と外注を繋ぐヘルパーとして生存
そして、社長以下スタッフが元ハドソン組になり、新たにデベロッパとして復活した

この程度はゲハじゃ常識だろ、覚えとけ

ハドソンの社長だった遠藤さんが、マリオパーティを開発していたスタッフを引き連れてNDキューブの社長になった。これが追い出されたのか、自分から出ていったのかは分からりませんが、このスタッフがWiiPartyを開発したのは「社長が訊く」で確認できます。また、NDキューブの社員の方の会社紹介には次のように書かれています。

当社は基本的に残業しない方針なので、スケジュールはゆとりを持って組まれていますし、 休日出社もよっぽどのことがない限りしなくて良いため、プライベートも充実させたい人には好条件と言えると思います。
でもクオリティはきっちり要求されるので、日々のスケジュール管理はしっかりしなくてはいけませんけど;
とはいえ、社員に無理をさせない会社なので、永く働くにはとても良い職場だと言えますよ。

「ハドソンはなくならない」と元のエントリで書かれていますが、実は看板だけで、ハドソンを支えていた人達の多くは今のハドソンには残っていない可能性もあります。


もちろん全部ではありません。桃太郎電鉄シリーズ(以下、桃鉄)はハドソンを代表するタイトルの一つです。この桃鉄の監督のさくまあきらさんはほぼ毎日、ブログというか日記(ホームページ)を書かれています。そしてそこには毎日、豪華な料理の写真が掲載されています。記念日とかパーティとかではなくそれが日常のようです。過去の日記を見るとほとんどを熱海とか湯河原(自宅らしい)、京都といった観光地に滞在しているようです。ちょっと羨ましいとも思いましたが、仕事量がハンパじゃない。

言えるものだけでも、現在、以下のプロジェクトが進行中!
1・『桃太郎電鉄2012(仮)』Wii
2・『桃太郎電鉄SHIZUOKA』ケータイ
3・『桃太郎ランド』ケータイ
4・くちが裂けても言えない1本。
5・もうすぐくちを割りそうな衝撃の1本。
6・『桃太郎電鉄JAPAN+』iPhone

そして大晦日や正月も日記を書いていて、仕事のことも書いてある。いつ休んでるんだろうと、正直、感心してしまいます。

410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/13(月) 03:59:05 0
元スク独立組
アルファドリーム
マリオRPGを開発していた縁で、マリルRPGの開発を任される。最新作は世界で250万本突破

・スキップ
スクウェアラブデリックからさらに独立、同じくマリオRPG開発の縁からチビロボ、Artstyleシリーズを担当

バンプール
スキップと同じくラブデリックから独立。チンクルなどを開発

モノリスソフト
ナムコの出資を受けて独立、その後任天堂の子会社に。

ブラウニーブラウン
任天堂100%出資の子会社。現在レベルファイブファンタジーライフを開発中

コナミ
・グッドフィール
ゴエモンなどを手がけていた開発者が設立。アクションゲームの開発能力を評価されワリオランドシェイクを手がける。
現在は毛糸のカービィを開発中

ゲーム業界に詳しくはないのですが、こういうのを見ると任天堂関係の開発を請け負っている開発会社が多いように見えます。ここには書いていませんが、モノリスソフトWii向けにゼノブレイドを開発しましたし、ファンタジーライフ3DS向けのタイトルです。

※妊娠:任天堂信者のこと。任天堂を狂信的に支持するユーザーの蔑称。