「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」

ちょっとメモ。

2ちゃんねる

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/design/1248257313/

495 :作者不詳:2011/02/20(日) 22:03:17.44
「T京K芸大学マンガ学科一期生による大学四年間をマンガで棒に振る」の作者は、ジャンプの賞取ってデビュー済み
「それをアタマに入れた上で」、もう一度読み返して欲しい。
●作者名:佐野 水涼(さの ゆくすけ)
http://jampedia.info/index.php?title=%E4%BD%90%E9%87%8E%E6%B0%B4%E6%B6%BC
●マンガ学科の佐野水涼(サノ・ユクスケ)さんがデビュー。
http://www.t-kougei.ac.jp/campuslife/activities/post_84.html
●佐野先生のコメント
「卒業制作で描いたマンガです。
なんとなくマンガ家を目指してる学生達や、なんとなくお金目的で大学にマンガ学科を設立した大人たちの心をへし折るための、
悪意と殺意120%の作品。」
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:3kSVQNnbK9QJ:booklog.jp/puboo/book/20955+T%E4%BA%ACK%E8%8A%B8%E5%A4%A7%E5%AD%A6&cd=35&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp
↓(証拠)工芸大関係者のツイート
http://twitter.com/#!/Oz_one
・棒に振るルポ漫画、後半の賞に落ちるところからフィクションなんだけど、ついそれを忘れて読んでしまった。3:07 PM Feb 19th Echofonから
・で、あそこに出てきた集団、あれよりも実際は「誰々が持ち込み行った」「誰々は賞とった」「誰々は既に担当がついたらしいぞ」「アンソロの仕事大変!」といった話が嫌でも聞こえてくるぐらいにはピリピリしてた。約17時間前 Echofonから
・という事で、例のアレはルポでなく、作者の経験を踏まえつつ、ダメな人間を主人公にした話を読める作品にするにはどうすればいいか、かつ、それっぽくするにはどうすればいいかという工夫が凝らされた作品だったりする。約17時間前 Echofonから
・自身は受賞していたのに、それだとマンガとして面白く無いからという理由で落選させるとか、もうその時点でルポじゃなくてフィクションなんだけど、それ正解だよなー。約17時間前 Echofonから
●山下さんのモデルのマンガ家も実在
そのブログ→http://htn.to/4fZv1D



501 :作者不詳:2011/02/21(月) 10:12:21.11
>>499
教授が言ってる
@Yoshimasako よしまさこ
@Kaworu911「棒に振った」学生さんはすでに赤マルジャンプにてデビューしております。私は指導教官ではありませんが、体内に得体の知れない原子炉を持った人 だと思っています。永山さんのツイート大変参考になりました。ありがとうございます。
https://twitter.com/#!/yoshimasako/status/38828487322251264

山下さんのモデル?

http://ntc913.jugem.jp/