武蔵野市吉祥寺「CatCafeきゃりこ吉祥寺店」に行ってきた


武蔵野市吉祥寺にある「CatCafeきゃりこ吉祥寺店」に行ってきました。また、開店まで時間があったのと天気がよかったので、近くの井の頭公園に猫探しに行ってきました。

井の頭公園


初めて井の頭公園に行ったのですが、人がたくさんいました。看板を見たらあの有名なジブリの美術館も近くにあるようです。中に入れなくても見てみたいと思ったのですが、けっこう遠かったのでやめました。あと、出店や物売りの人がたくさんいました。大声で紙芝居を読んでる人もいてとてもにぎやかでした。また、季節柄、紅葉が綺麗でした。そんなこんなでブラブラしてたらお店の開店時間が過ぎていました。ただ、猫は見つけることはできませんでした。

きゃりこ

吉祥寺駅から歩いて数十秒という近所にある猫カフェきゃりこ。

入店するとスリッパに履き替えたりロッカーに荷物を入れたり手を洗ったりと受付を済ませます。開店して間もな時間でしたがお客さんが数人しかいませんでした。駅のすぐ近くの割にはすいていると思います。また、部屋もけっこう広いので寛げます。猫と遊ぶ人、写真を撮る人、漫画を読む人と銘々が好きなことをして時間を過ごしていました。


また、猫もリラックスしている感じで、部屋の真ん中で無防備な肢体を晒している猫を激写。
寝ている猫も入れば、元気な猫もいて、自分も猫じゃらしで猫と遊んでいました。
この時、ふと思ったのは、一人客は猫じゃらしの使い方が上手な人が多いということでした。推測ですが、友人、カップルできている客は、猫を眺めているだけで楽しめますが、一人だとどうしても手持ち無沙汰になるので猫と遊ぶテクニックを身につけないと楽しめないのではないかと思います。まあ、必要は発明(上達)の母です。



店内は結構明るく写真を撮るのに困ることはありませんでした。また、猫も多いのでモデルにも困りません。店員さんはとても親切で、ときどき、猫と遊んでいました。




個人的に気に入った猫はこの猫。ただ、付き合いは悪くあまり遊んでくれませんでした。


退出時にお店で作成している冊子をもらいました。写真集みたいなもので、紙質も上等ですし、iPhone/iPadのアプリもあるようです。