Googleの特殊文字列検索(イースタンエッグ)まとめ

Googleで"Let it snow"を検索すると「雪が降る」といった記事が話題になっていますが、過去の記事含めて似たような動作をまとめて見ました。

1. 雪が降って画面が白く曇る

これはちょうど、今、話題になっている機能です。
やり方は、

  1. 検索ボックスに"let it snow"と入力
  2. Google検索」ボタンを押す

簡単ですね。
最初は白い雪が降り、やがて、画面が白く曇ってくるのですが、曇りガラスの様にマウスで絵や文字を書けます。


2.画面が回転する

これは最初のインパクトが大きいです。事前情報なしで見た人の多くは目を丸くするかも知れません。
やり方は、

  1. 検索ボックスに"do a barrel roll"と入力
  2. Google検索」ボタンを押す

これもまた簡単です。
これは説明するよりも実際に見てみた方がいいです。


3.画面が傾く

これは2つ目ほどのインパクトはありませんが、よく見ると確かにおかしいことが分かります。
やり方は、

  1. 検索バーに"tilt"と入力
  2. Google検索」ボタンを押す

何となく地味な効果ですが、間違いなく効果はあるので見る価値はあると思います。


4.パックマン

タイトル通りです。当初は期間限定でGoogleロゴを使ったパックマンを公開していたようなのですが、人気が高かったそうなので継続公開することに決まったそうです。

  1. 検索ボックスに"google pacman"と入力
  2. 「I'm feeling Lucky」ボタンを押す

これでいつでもパックマンがが遊べますね。


5.「イースターエッグ」ロゴの表示

イースターエッグのロゴ一覧が表示が表示されるようです。興味のある方はどうぞ。

  1. 検索ボックスに"google easter eggs"と入力
  2. 「I'm feeling Lucky」ボタンを押す

6.Google LogoがASCII ARTで表示される

そのままです。見てみたい方だけどうぞ。

  1. 検索ボックスに"ascii art"または”AA”と入力
  2. Google検索」ボタンを押す

7.落ち着きのないGoogle

Google Loco」というロゴが落ち着きなくブルブル震えます
検索も変なのでいろいろ試してみると面白いかも知れません。

  1. 検索ボックスに"google loco"と入力
  2. 「I'm feeling Lucky」ボタンを押す

8.星飾り

検索ボックスの下に星飾りが表示されます。詳細はITmediaの記事へどうぞ。

  1. 検索ボックスに"hanukkah"と入力
  2. Google検索」ボタンを押す

9.画面が傾く(その2)

このキーワードでも画面が傾いて表示されます。この詳細もITmediaの記事へどうぞ。

  1. 検索ボックスに"askew"と入力
  2. Google検索」ボタンを押す


他にも面白い機能があったら教えてもらえるとありがたいです。