「セブン」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

1/28視聴。映画好きなら必ず観るべきだが、二度は観たくない映画。サイコ・サスペンス。Wikipediaによると、4週連続で全米興行成績1位に輝いた大ヒット映画だそうだが、自分は初めて観ました。確かに傑作と呼ぶに相応しい作品です。
主人公はブラッド・ピットが演じる新人刑事ミルズとモーガン・フリーマン演じる定年間近のベテラン刑事サマセットの二人。次々と起こるおぞましい連続殺人事件をこの二人が様々な謎を解きながら犯人を見つけ出そうとします。
殺人事件と一言で言うのは簡単ですが、この映画の場合は常識を逸しているので、人によってはかなり気分が悪くなると思います。映像もそういう描写を避けていますが、状況から視聴者には何が起きているか分かるので、想像力が強い人ほどダメージが大きいだろうと思います。
また、人間関係の描かれ方も上手いです。恐れを知らず常に前向きな熱血漢をブラッド・ピットが好演しています。また、対照的に常に冷静で定年後の平和な暮らしを夢見るベテラン刑事をモーガン・フリーマンが味のある演技で好演しています。そして、犯人を捕まえれば事件は解決されると考えているミルズとたとえ犯人を捕まえても苦悩は残ると考えるサマセットが対照的です。
この映画が傑作と思ったのは、視聴者の予想を超える展開が次々とテンポ良く起こるために、まさに息つく暇がないというだけではなく、細々とした何気ない小さなエピソードですら実は物語全体として結びつけられていることに、最後の最後で知らされることです。
この映画は間違いなく傑作です。でも二度と見るのは御免です。