「シャイニング」(字幕)〜ニコニコ映画上映会〜

2/4視聴。スティーヴン・キングの原作をスタンリー・キューブリックが映画化。ホラー映画。自分はグロい映画やホラー映画は嫌いなので基本的に観ないようにしているのですが、これはとても有名らしいので観てみました。結果は評判に相応しい素晴らしい映画でした。1980年制作とのことですが、古くささは感じませんでした。
冬の間は閉鎖される山頂のホテルの管理をまかされた一家が体験するホラーを描いた映画です。冒頭は従業員も居て賑やかなホテルが紹介されるのですが、ところどころで後のホラーが匂わされます。そして、徐々に狂気に満ちた展開が惜しみなく繰り広げられることになります。
ホラー映画にも関わらず、意外なことにあまりグロテスクなシーンはありませんでした。(皆無とは言いませんが。)でも、ホラー映画、そして狂気とはこういうものだ、という主張が所々で見られます。また、美しい色の表現が印象的でした。その美しさと狂気とのギャップが良い感じです。