Origami Project

稲妻(いなづま)

  • 完成


下記の練習の成果もあり、無事、秘伝書の通り完成。

  • 準備


家にあったコピー用紙を切って、準備完了。

練習(と言うか失敗作)

最初にこの青海波 (せいがいは)というのを作ろうとして、結局失敗(連結がちぎれて)しまいました。
まあ、いい練習になったのですが。

  • 完成(失敗作)


12カ所の連結のうち、4カ所が切れてしまいました。
とりあえず、セロテープで補修。

  • 途中経過


まだ、どこも切れていない状態。
どこかを折ろうとすると、別の鶴が引っかかって、どうしようもない状態。

  • 準備

和紙を使うと折りやすいらしいが、家にそんなものはないので昔買ったA4のコピー用紙「上質普通紙」を切って使いました。


マニュアルによると正方形を9等分する必要があります。
ん?、3等分ってどうすればいいんだっけ?
Googleで検索して解説ページを発見。
3回折れば3等分の場所が分かるらしい。


折り紙の辺を等分する法(他の三等分)


切る位置がわかったら、定規とカッターで切れ目を入れる。


準備、完了。



ここまでは、順調だったのですが。