Origami Project(おまけ)

鶴の入れ物

子供の時に気に入っていた折り鶴は、背中の部分が「箱」になっていて小さな物をいれられるようになっていた。


せっかくなので作ってみようとしたが、作り方が思い出せない。
Googleで検索すると、以下のサイトが見つかり詳しい作り方も書かれているが、どうも自分の記憶と違う。


それで、試行錯誤を繰り返して紙がボロボロになったが、なんとか思い出せた。
また忘れないように、折り方を保存しておく。

  • 完成


箱の大きさが小さいのが欠点ですが、形がこっちの方がスマートです。

折り方

よく考えずに写真をとったので、上下左右が入れ替わっているので、もし作ろうと思う人は注意してください。



折り目を付けます。



折り目を付けます。



折り目に従って、折ります。



形を整えます。


折り目を付けます。



折り目に従って、ふくらみを潰します。



裏側も同様にします。



左右を入れ替えます。



普通の折り鶴と同じように頭と尻尾を織り上げて作ります。



あとは羽を広げればできあがり。