サンデープロジェクト:「ライブドアに見る虚業と実業」

いろいろ面白かった。

興味深かったコメントを抜粋。
(「→」は私のコメント。)

                              • -


<出演> 
松田  憲幸氏(ソースネクスト社長)
佐々木 俊尚氏(ジャーナリスト)     
吉崎 達彦氏(双日総合研究所副所長)       
諸井  虔 氏(太平洋セメント相談役)

                              • -


佐々木氏「確かに形式的には間違っていないのかもしれないが、
通しで見ると法律の理念には反している行為をしているのは間違いない。
・・・
証券取引法なり商法なりが理念とすべき会社のあり方には反した
やり方だと思いますよ。
たぶん、そこが裁判の焦点になるんじゃないかと思う。」
→ 法律的には間違っていないのに、理念に反したという理由で
  逮捕されるのなら、逮捕されない人の方が少ない気がします。

                              • -


田原氏「もし検察の手入れがなかったらね、
ライブドアの株は下がらなかったですよね。
検察が落としたんですよ。」
吉崎氏「検察に対する投資家の抗議は多いらしいですね。
・・・
それ以前に監査法人がチェックしないといけない話なんですよね。」
→ 私も株価が下がったのは検察の強制捜査が原因だと思っています。
  明確な証拠も無いのに、大々的な強制捜査をするというのは
  会社そのものを潰すことを意図しているとしか思えません。

                              • -


田原氏「今、こんな本があってね、ウェブ進化論ってやつでね、
これ見てびっくりしたのが、
GoogleとYahooがね、アメリカの3大ネットのプライムの売上とトントンになったと、
これからドンドン抜くだろうと、WEBがね。
日本でも起きるかもしれない。」


田原氏「こっち側、あっち側っていう言葉を使っているのね。
こっち側はリアルの社会。あっち側はネットの社会。
GoogleやYahooはあっち側で儲けている。
ホリエモンはあっち側に大きなマーケットができるなっというのは
予感したんだけど、結局、見つからなかった。
でも、投資家にはあっち側があるぞーと宣伝しておいて、
実はこっち側で商売していた。
この問題があると思う。」

                              • -


村上ファンド虚業かとの問いに対して)
諸井氏「僕も賛成ですね。
要するに何かを作っていないんですね。
社会に対してお役になる仕事を作っていない。」


佐々木氏「村上ファンド虚業だったら、銀行も虚業じゃないですか?
投資銀行は全て虚業になってしまうと思うんですけど。
サラ金(後から消費者金融と訂正)も。」


(CM)


諸井氏「虚業かどうかは、世の中の役にたっているかどうかで判断すべき。」

                              • -


結局、想像通り、虚像か実業家は結論は出ませんでしたが、いろいろ興味深いコメントや、やりとりが聞けました。