昨日のサンデープロジェクトの記事について


昨日の記事id:umedamochioさんに引用されていて、驚いた。


My Life Between Silicon Valley and Japan


せっかくなので、引用部分について補足しておこうと思う。
引用した理由は、以下です。

  • 田原氏がWEB進化論を参照していたことが意外だったこと。
  • 田原氏の「Google」と言っていたことがもっと意外だったこと。
  • 田原氏が、あっち側が儲かっているがライブドアを初めとする日本の企業が

 そこでのビジネスを見つけられない、と言っていたこと。
 日本のテレビでそういうコメントは私は初めて聞いたので、今後は、
 なぜ日本があっち側に行けないのか、行かなくて大丈夫なのかという点に
 ついても議論して欲しいと思います。
 (別に田原氏でなくても、別番組でも良いので。)


偏見かもしれませんが、田原氏がWEBを使いこなしているようには見えないので、
梅田氏が意図した通りWEBを知らない人たちに「あっち側」の世界を知ってもらう
という目的は達成できそうなのかなと思う。


それにしても、田原氏を嫌っている人は結構多いのですね。
なぜそこまで嫌われるのは私には分かりませんが。