ウェブ進化論で「はてな」を始めた人たち


はじめまして、action_birdです。

ウェブ進化論を読んではてなを知ったことをきっかけにブログに挑戦してみる。

気楽にスタート

今日から”はてなダイアリー”生活のスタート


3月17〜18日だけでウェブ進化論を読んで「はてな」を始めた人たちがいっぱい見つかった。
たぶん、同じようなきっかけで「はてな」を始める人はこれからも増えていくんだろうなと思う。
全然そういう意図はないんだろうけどウェブ進化論の「はてな」宣伝効果はかなり大きいのだろう。



<追記:05/03/19>
ふと、自分が「はてな」を始めたきっかけはなんだったろうと思った。
最初にはてなに興味を持ったのは以下のITメディアの記事が最初だと思う。


「はてな」という変な会社
2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由
社長夫人が見てきた「はてな」
「ココログ」開発者、はてなへ


この時はブログは始めなかったが、この記事の印象は大きかった。
その後、別のブログサイトで知り合いと一緒にブログを始めたが、明らかに知り合い以外が見に来ている気配が全くなく、何となく物足りなく感じていた。
それからしばらくして、匿名ブログを始めようと思い立ったのだが、自然と「はてな」にしようと決めていた。
SNSも話題になっていたが閉鎖的な感じがしていたし、Yahooやなんかはどうも何かが足りない気がしていた。
そして「はてな」には他のブログサイトには無い何かがあると、よく分からない確信があった。
それが、技術的なモノなのか参加している人の傾向なのかは未だによく分からないが、その選択は間違っていなかったと思う。