今日のサンデープロジェクト

「→」は私のコメントです。

田原コーナー1「USENの狙い」

<出演>
永沢 徹氏(弁護士)
佐々木 俊尚氏(ジャーナリスト)
吉田 望氏(ノゾムネット代表)

−−−−−−−−−−−−−−−

吉田氏「(Livedoorのポータルは)日本3位になりました。
    ホリエモンの逮捕の間にですね、3位にまで成長しました。
    1位はYahoo Japanです。2位はGoogleです。」
→ Livedoorサイトを見に行くのは自分くらいかと思っていたのですが、
  いつのまにかメジャーになっていたのですね。
  サイトの内容はYahooと大差ないけど、PJニュース(市民記者ニュース)は
  良い企画だと思います。
  こういう点をもっと評価されても良いと思うのですが、TVなどでは
  誰も言及しないのが残念です。

−−−−−−−−−−−−−−−

吉田氏「Livedoorは宝の山です。」
田原氏「今、どうしようもない会社と言われているんだけど」
吉田氏「座礁はしてるんだけど、宝は見えている。
    特にメディアエクスチェンジ、これは宝なんですね。
    日本最高の吉村さんというですね、ネット技術者の方がいて、
    ネット上のデータのやりとりをものすごく効率的にやる技術を
    持っていて、最高峰です。
    GyaoはNTTから抗議を受けている。
    たくさん客を集めすぎるのでNTTのインフラをただ乗りしていると。
    こういう会社を取得して、新しい自らの技術で新しい放送の
    仕組みを実現できる様になる。」

−−−−−−−−−−−−−−−

佐々木氏「Livedoorメディアエクスチェンジの技術力の高さは
     昔から有名ですね。」
田原氏「Livedoorは技術力があるんですか?」
佐々木氏「Livedoorは技術力は非常に高いです。」
→ 堀江氏が逮捕された時にはメディアでは「虚業」「マネーゲーム」の
  大合唱で、買収の話になると今度は「技術力は高い」という話を言い
  始めるのは納得しかねるものがあります。ただ、こういう話でさえ
  するのはサンデープロジェクトぐらいしかないのでしょうけど。