「はてな」は負け組みらしい


愛・蔵太の少し調べて書く日記 - 「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい

ま、負け組っすか? はてな、負け組っすか!? FC2ブログの1/3ぐらいしかアクティブユーザーがいないとは知らなかった。

つまり、他のブログが7割ぐらいこの半年でアクティブユーザーを増やしているのに対し、はてなは変わらず。つまり、はてなの現状のサービスでは、新しいユーザーを引きつけるには、他ブログと比べると見劣りがする、ということです(と、あえて断定してみたり)。


以前のエントリーでブログファンのアクティブユーザー数をグラフ化した時に私が思ったことと、上記はほぼ同じ感想のようです。


ブログサイトのアクティブユーザー数

6万前後の青丸が「はてな」だが、どうも思っていたよりずっと少ない。
また、半年でほとんんど増えていないのも気になる。


あとFC2と「はてな」を比較してますが、それは「はてな」に酷だと思います。
全体としてアクティブユーザー数は増えていますが、FC2の伸び方はちょっと異常です。
ちなみに先月(3月)の結果はこちら。


アクティブユーザー数(2006年4月)


はてなブックマーク」との連携やシンプルなインタフェースなど、「はてな」には「はてな」の良いところがある反面、はてな記法のように初心者にはとっつきにくい仕様が嫌われているのだと思う。
ただ、私としては見た目最優先のように見える他のブログサービスとは一線を画していって欲しいと思う。


ユーザー数が増えないのでは「はてな」も困るだろうし、間接的にはてなユーザーも困ることになるだろう。
はてな閉鎖?)
しかし、基本的には、地道な改善を繰り返して、時々「はてなブックマーク」の様な機能の追加していくしかない。


それ以外のユーザーを獲得する方法として、前に「はてブ ポッドキャスト」というエントリーを書いたが、これからは宣伝にも力を入れていくのも良いと思う。
ライブドアやYahooを知っていても、「はてな」を知らない人はたくさんいると思う。
ライブドアがこれだけユーザー数を獲得できたのは、やはり知名度が大きいと思う。
ライブドアブログは、昨年の選挙の時期に急激にアクティブユーザー数が増えているし。
まず、名前を知ってもらうことが先決。
はてな」のポッドキャストが、iTunes Music Storeに掲載されれば、だいぶ状況は変わると思うのだけれど。