日記のデザインを変更しました


以前から変えよう変えようと思っていたのですが、なかなか手をつけられなかったデザインをようやく変更しました。
あと、ちょうど良いので、「ブログランキング」と「web拍手」を登録しました。
(タイトルのすぐ下にあるアイコンです。)

デザイン

最初からイメージは決まっていて、
 -シンプル
 -ナチュラ
 -色は青系か緑系
の様な感じにするつもりでした。


それで最初に「soda」にしたのですが、すぐにプロフィール表示が変になっているのに気が付きました。
最初は一時的なものかと思ったのですが、どうも固定現象です。



いろいろブラウザを変えてみたのですが、
-Firefox(MAC) : NG
-Safari(MAC) : NG
-IE(MAC) : OK
-Firefox(Win) : NG
-IE(Win) : OK
という結果になり、どうもIEだけちゃんと表示されるようです。
はてなダイアリーデザインテーマサンプルでも同じ現象を確認できました。)
はてな」社内でもMACは使っているはずなのですが、デザインテーマを作ったころにはWinでしか検証していなかったのかもしれません。

それで、似たような感じの「pokke-blue」にしました。
これも悪くないので上記のバグが直っても「soda」には変えないかもしれません。

ブログランキング

特に深い意味はありませんが、はてなダイアリーでも時々ブログランキングのバナーを掲載している人がいるのを見かけるので、自分も登録してみました。
登録直後の順位は262位(社会・経済(全般))でした。
ブログ内のバナーのクリック数とブログランキング内のクリック数に応じてポイントがもらえて、そのポイント数でランキングが決まるようです。
当たり前ですが、現在は最下位なので現状維持か上がるしかないはずです。
(参加者が増えれば、下がるかもしれませんが。)
ブログのモチベーション維持には、役立つかもと思っています。

web拍手

こちらも時々はてなダイアリーで見かけるので、設置してみました。
ほぼ同じような機能で、「デジモノに埋もれる日々」さんの「へぇボタン」があり、同じような機能がはてなダイアリーでも使えないかな〜と思ってもいました。
というか、今でも思っています。
web拍手では何回ボタンが押されたかだけでなく、コメントを送ることも可能なので、何かコメントをいただけたら嬉しいだろうなぁとも思っています。
それからアイコンというかバナーは、「web*citron」さんのサイトの拍手ボタン用素材を使わせていただきました。