Google Analytics(その2)


id:DOSEI:20060503さんからのトラックバックで、Analyticsの導入FAQブログを発見。
これから導入される方は、参考になると思うので、一度見ておくことをお勧めします。


やはりはてなダイアリーのヘルプに説明を記載すべきでしょう。
今のままだと、みんな「トラッキングが見つからない」警告で悩むことになると思います。


さて、Analyticsを少し使ってみたのですが、はてなカウンターしか使ったことの無い私から見て新鮮だった機能をいくつか紹介してみます。


・タイトル別のコンテンツ



→ コンテンツの最適化_コンテンツのパフォーマンス_タイトル別のコンテンツ
各ブログのアクセス数です。
各タイトルが表示されているので分かりやすいかも。


・上位の離脱ページ



→ コンテンツの最適化_ナビゲーションの分析_上位の離脱ページ
最初に見た時、なるほどと思いました。
アクセス解析ならこういう情報はあってしかるべきですね。


・訪問中のページビュー数



→ コンテンツの最適化_コンテンツのパフォーマンス_訪問中のページビュー数
これも面白いかも。


・閲覧時間



→ コンテンツの最適化_コンテンツのパフォーマンス_閲覧時間
こんなことが、分かるんですね。
どのくらいの人がちゃんとブログを読んでくれているか分かるは便利です。
自分としてはこのブログに来る人は検索エンジンで迷子になった人ぐらいかと思っていたので、何分も見ている人がいるのはありがたいです。


・その他
AdSenseとの連携機能がいろいろありそうなのですが、いまだ収入がないのでその辺の機能がよく分かりません。