WEB動画を観る時は、どうしてますか?

最近はYouTubeの人気もあって、ブログに動画が掲載されているのをよく見かけますが、画面が小さいのが難点だと思ってました。やはり、10〜20分程度だとしても携帯程度の大きさだとちょっとつらいかな、と。
それで、ちょっと調べたらMACは標準で拡大鏡ソフト、ズーム機能が付いていることが分かりました。(Windowsの拡大鏡はこの用途には使えないみたい。)

設定

<設定>
「システム環境設定」→「ユニバーサルアクセス」→「ズーム機能」
 ※「オプション」で「ポインタが画面の端に到達したときのみ移動する」をチェックするとポインタが邪魔にならないのでお勧めです。

<キーボードショートカット>
 機能のON/OFF:「コマンドキー」+「Optionキー」+「8」
 拡大    :「コマンドキー」+「Optionキー」+「^」
 縮小    :「コマンドキー」+「Optionキー」+「-」