TBS報道特集

今日の報道特集の内容は、

  1. 中東のテロ組織、ハマス
  2. 北朝鮮のミサイル。

の2つ。
上記1のハマスの内容は、パレスチナで民主的な選挙でなぜテロ組織であるハマスが選ばれたのかという話とイスラエルとの停戦中?もイスラエルからのミサイルで死傷者が絶えないという話。あとは、ハマスが支持される理由として、ハマスが昔から難民支援を積極的に行っていたという説明があった。ハマス代表は、日本からの学校や病院の寄付はありがたいが、それよりもイスラエルによるミサイル攻撃に対して日本政府としてのコメントを出して欲しいと言っていた。

上記2の北朝鮮のミサイルの話は、北朝鮮がミサイル教育に熱心で小中学校の教科書にもミサイルが説明されているという話とか、実はこの間のミサイル演習は成功だったという説を説明していた。ミサイル実験成功という話には反論ブログがすでに掲載されている。それから、北朝鮮と中国の間には日本と米国間の日米安保条約に相当する「中朝友好協力相互援助条約」というのがあるそうだ。


TVのワイドショーなんかでは、専門家と言われる人は北朝鮮の軍事力は日本の足下にも及ばない、万が一攻撃してきたら北朝鮮が滅ぶだけと言っていたが、だいぶ怪しい気がしてきた。
もし本当にミサイルが例えば東京のビルとかに着弾したら、日本は北朝鮮を攻撃できるだろうか?
北朝鮮は雑魚かもしれないが、まず間違いなく中国が出てくるだろう。
米国は少なくとも味方のフリはしてくれるだろうが、本気で中国と戦争をするとは思えない。
自国が攻撃されたならともかく、同盟国とは言え他国だし。
そもそも中国と米国が本気で戦争をしたら第三次世界大戦になるだろうし、誰もそんなことは望まないから、絶対にそうはならない。
だから、中国は北朝鮮を、米国は日本をそれぞれ説得するんだと思う。
たぶんその時こそ、国連の北朝鮮に対する制裁決議は通るだろう。
北朝鮮はペナルティが課せられるかも知れないが、攻撃されることはない。
パレスチナの例のように実際、国際世論はあてにならない。
日本はやられ損。。。

それにしても報道特集は、このミサイルがらみの2つの特集を意図的に同じ番組で報道しているのだろうか。