テレビ業界のブログに対する認識って

この間、朝のワイドショーでmixiの株式上場の話題に関連して、司会者が「僕には自分の日記を公開するっていう感覚がわからないな〜」みたいなことを言ってました。真鍋かをりさんに教えて貰おうかな、みたいなことも言っていたので、mixiだけじゃなくブログ全般についてのコメントだと思います。

はてブのホットエントリーにはネット上の記事だけでなくたくさんのブログのエントリーが登録されていますが、ブログは日記ではなく個人メディアです。もちろん、日記として使っている方もいるでしょうが、「狭義の日記」のような内容のブログってほとんど見たことがありません。

上記の司会者の「自分の日記を公開」という言葉からは、個人メディアという感じが全く感じられません。自分たちが毎日やっている、事件や記事に対するコメントや解説ということと、同じことをやっているメディアに対する認識がこの程度なのかなと、思いました。

テレビの司会者と言っても、年配のおじさんであることには変わりないので、"パソコンなんて触りたくもない"っていう感じなのかも知れませんが。