リビングのテレビをネットにつないで、どうするの?

任天堂株式会社 Wii Preview (ストリーミング)
CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:そして任天堂も…
アップルのiTV登場に思うこと - CNET Japan

任天堂WiiソニーPS3マイクロソフトXbox360AppleiTV(仮称)も、リビングのテレビに接続したいらしい。そして、ネットとつなげたいらしい。どうして、みんな先を争ってリビングのテレビに繋がりたいのだろう?そして、リビングのテレビとネットにうまくつなげられた後は、何をするのだろう?(何ができるのだろう?)
まあ、だいたい何が目的かは予想がついていて、たぶん、みんな家電の世界の"マイクロソフト"になりたいんだと思う。家庭用PCのデファクトOSであるWindowsは、WindowsMEみたいにちょっとおまけソフトとバグ修正して新製品を出すだけで、みんな買ってくれるし、競争相手がいないから好きな価格設定ができる。
一家に一台は必ずあって最も身近な家電であるリビングのテレビのインターフェイスを独占できれば、いろんんな商売ができるような気がする。
でも、本当にそうなるのだろうか?
各製品が仮にうまくテレビとネットにつながったとして、何ができるのでしょう?

Wiiの場合

上記の岩田社長のプレゼンでGoogle Earthの地球みたいなのがグルグル回ったときは驚きましたし、SNSもどきの機能もすごいと思いましたが、岩田社長の言うとおりゲーム人口を増やすという効果はあっても、それ以上は期待できない気がします。リビングのテレビという家族共用の機器でSNSっていうのは無理がある気がしますし。パーソナルツールであるDSと連携させれば、いろいろできそうな気はするのですが。
オンラインショッピングもWiiだとWii専用ソフトのダウンロードが限界の様な気がします。Amazonのようなネットショッピングに"子供のおもちゃであるWii"を使うとは想像できません。
WiiにはHDDが付いていませんので、映画などのデジタルコンテンツの購入も無理でしょう。
やはり、Wiiはゲーム専用機なんでしょうね。

PS3の場合

発売は11月11日と2ヶ月を切っていますが、未だに謎の多い製品でよく分かりません。
そもそもゲーム機じゃないみたいなので、何ができるのがさっぱり分かりませんが、ネットとはつながるらしいのでネットショッピングはできそうです。しかし、わざわざゲーム機でネットショッピングをするシチュエーションが思いつきません。最近はゲーム内広告が流行っているそうですが、そのまま商品を買うまでユーザーを誘導できるとは思えませんし。
デジタルコンテンツについては、今のXbox360の様にゲームソフトやゲーム内のアイテムの販売はあるでしょうが、映画などは難しいと思います。AmazonのUnboxと協力できれば可能性はなくもないですが、PS3が壊れたらデータも消えるでしょうし、誰も買いたいと思わないのではないでしょうか。

Xbox360の場合

この製品の場合、PCとの連携が上記の2製品と大きく違うところだと思います。
しかし、Xbox360の場合も、PS3と同じでゲーム機でネットショッピングをする理由が思いつきません。
LAN接続されたPC(今はメディアセンター版Windowsのみ)の動画をテレビに表示できるので、Appleの様にPCでデジタルコンテンツを購入してリビングで試聴するという使い方ができそうです。ただ、Xbox360はちょっとうるさいことが、気になりますが。
また、マイクロソフトの場合、オンラインショッピングの実績が余り無いような気がします。まあ、準備が整ったら、本腰を入れてくるのかも知れませんが。

iTV

この製品だけは、上記の3製品と違ってゲーム機ではなく、PC/MACの映像データをテレビに表示するためのアダプタ製品です。
Appleはすでにオンライン音楽販売で十分実績があり、テレビ番組もダウンロード販売しているので、映画の販売も違和感はないと思います。そして、映画は大きなディスプレイで観たいという当然のニーズに対して、それを実現するための製品を販売するということだと思いますので、説明に正当性があります。
それにしても、iTunes Music Store から iTunes Store に変わって、扱っている商品の種類も音楽/オーディオブック/TVドラマ/映画/ゲームと増えましたが、次は何が増えるのでしょう。デジタルコンテンツであと残っているのは、電子ブックだけだと思いますが、全面液晶iPodの製品化と同時に電子ブックも扱うのでしょうか。そうなると、iTunes Store は世界最大のデジタルコンテンツ総合ストアになりますね。

結局

そう言うわけで、オンラインショッピングで先のありそうなのは、Xbox360iTVだと思います。
Wiiはゲーム機+αとしてそれなりの地位を持ちそうです。
PS3は、PS2のBBユニットの二の舞になりそうな予感がします。

それから、日本が"ガラパゴス諸島"のように取り残されるという話がありましたが、もちろん、そういう可能性もあると思います。でも、一応、iTunes Music Storeも曲は少ないながらスタートしましたし(いろんなな不穏な話があったのでしばらくダメかとも思いましたが)、映画ダウンロードも想像より早く始まるかも知れません。映画がダウンロード販売されれば、テレビドラマにもプレッシャーがかかるのではないでしょうか。そういえば、amazonのUnboxにガンダムがありました。数は少ないですが、徐々にサービスが広がっていくのだと思います。