今頃ですが「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」を観ました

昨年5月13日にテレビで放送されたのを録画していて、ほったらかしになっていたのを、今頃観ました。面白かったです。こういう事実を元にしたドラマだとどこまでが事実なのか気になるのですが、それでも、十分に面白かったです。
何度か危機に直面しながらも最後には現場スタッフの地道な努力とアイデアで日本一の入場者数を誇るまでの動物園にするという、将に、ドラマにうってつけの事実があったのが良かったんでしょうね。
また、ほとんど出番がありませんでしたが、"この奇跡"は大河内市長の英断があればこそだと思います。普通の市長なら金食い虫の動物園は閉園して、遊園地を拡張したのではないでしょうか。(そう言えば、最近、北海道でそういう見本のような市が破産しましたね。)それが、現場職員の理想の動物園の絵を見て、予算を付けるというは、将に英断だったと思います。


旭川市旭山動物園 - Wikipedia
Wikipediaにいくつか動物園の写真が掲載されていましたので、参考になるかと思います。ペンギン行列の写真は良い感じです。

ドラマスペシャル「奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜」
番組のHPがまだ残っていて、更に今年になっても更新が続いているようです。

旭山動物園ホームページ
かなり意外だったのですが、ホームページが充実しています。Web2.0とは無縁な感じですが、ドラマの主役(準主役?)の坂東 元さんの日記、「ゲンちゃん日記」が読めたり、ライブカメラでリアルタイムで動物園の様子が分かるようになっていました。(残念ながら、夜はライブカメラは見えないようです。)
ゲンちゃん日記は、ドラマの撮影のことが書いてあったり、3割増で増え続けるお客さんへの対応での苦労話(「さまざまな理由からお客さんに頭ごなしに怒鳴られたり,叱られたり」)があり、興味深い話が多そうです。

残念だったのは、ホームページの画像・文書の利用は必ず事前に問い合わせるようにという注意書きがあったことでした。こういう注意書きが必要な理由は分かるのですが、それなら逆に「この写真は自由に使って良いよ」というようなことはできないのでしょうか。要は、ブログに写真を貼りたかっただけなんですけど。これ以上、動物園の宣伝をされても困るよ、ということもあるかもしれませんが。