日本(ヒノモト)さんちの年収は5億円だっけ?

404 Blog Not Found:日本(ヒノモト)さんちの家計の事情

日本さんちの家族全員の年収を合計すると、だいたい5億円。

で、このエントリーの最後で、

上のシナリオは、日本(ニッポン)に関わる数字をそれぞれ100万で割ってはじき出しました。

とあることから、本当の数字は500兆円で見積もっていることになる。
日本の年間予算って500兆円だったかなと思って調べてみると、
平成17年度予算使用の状況
の「1.1〜20頁」の資料を参照すると
 一般会計:だいたい80兆円
 特別会計:だいたい420兆円
という数字が出てきて、これを合計すると確かに500兆円になる。

ところが、ここに変なことが書いてある。
A1のグラフの下の(注)として「歳出総額は平成18年度予算で460兆円ありますが、会計間の重複を除いた実質的な歳出は225兆円です。」みたいなことが書いてある。
だとすると、日本の予算総額は300兆円ということになり日本(ヒノモト)さん家の年収合計は3億円ということになる。


この話でどこが悪いかと言えば、やはり国の収支報告書に重複した数字を入れてややこしくしていることではないかと、思う。だいたい何で重複して集計しているのかが分からない。


それにしても、今回のエントリーから話が脱線しますが、税収が50兆円で新しい借金が30兆円、そして特別会計で100億円返済って、普通に考えておかしくないですか?