音楽って何のためにあるんだっけ

痛いニュース(ノ∀`):JASRACがYouTubeに接続遮断、匿名性排除の圧力

これを読んで素朴に音楽って何のためにあるんだろうかと考えてしまった。
音楽って楽しむためにあるんだよね。
一人でじっくり聞くのもいいけど、大勢で聞いた方が楽しいときもあるし。
違法コンテンツって何?
YouTubeのビデオで音楽が使われると誰が困るの?
誰かが困るから法律で禁止されていて、だから「違法コンテンツ」になるんだよね。
YouTubeではView数のランキングを見ることができて、以下は現時点での1位、2位、4位。

1位:Evolution of Dance
http://youtube.com/watch?v=dMH0bHeiRNg

2位:Pokemon Theme Music Video
http://youtube.com/watch?v=0XxI-hvPRRA

4位:Hey clip
http://youtube.com/watch?v=-_CSo1gOd48


JASRACの理屈で言えばこれらはどれも違法コンテンツになるのかもしれないが、これのどこが悪いことなのかさっぱり分からない。View数でいえば1位は3000万を超えてる。(最初桁を間違えたかと思った)これは、違法コンテンツだから支持を集めたとでも言うのだろうか。
多くの人が純粋に音楽を楽しんでいるだけなのに、訳の分からない屁理屈で台無しにするのは止めて欲しい。

おまけ

ランキングでいうと5位のこのビデオがすごかった。
guitar
http://youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8