ピクロスDSを購入

ピクロスDSを購入した話ですが、一部、ネタバレを含むので、余計なことを知りたくない人は読まないで下さい。(と言っても、レベルは低いですが。)

自分はパズル系のゲームは好きじゃないし、パズル系雑誌の様なモノを読む人はよっぽど暇なのだろうと考えていましたが、ピクロスだけはどうも気になっていました。Windowsにはマインスイーパーというミニゲームが付いているのですが、最初はちょっと面白いと思っていました。しかし、カンに頼るのは性に合わないのですぐに飽きてしまいました。ピクロスの場合、CMとかを観ていると、とにかく面白そうに見えてしまう。任天堂のホームページで遊び方の説明が分かりやすく書かれていて、それを見て購入を決意。
先週の時点で品薄感が強かった(Amazonでも配達は1〜2週間後)ので、カカクコムの通販で購入し、昨日配達されました。今はどこでも品切れ状態なので手数料800円は結構高かったのですが、通販で購入して正解だったようです。(ウィークリーランキングでは4位で75,500個が売れたことになっています。(2月4日時点)
最初、ちょっとやってみるつもりが、もう1問、あと1問、、、と止めることができずに数時間が経過。ほとんど中毒状態になっていました。

ピクロスをやるのは初めてだったので、イージーから始めて順調に解けていたのですが、ノーマル LEVEL1 Oで全く進めなくなってしまいました。ネットに答えがないかと探したのですが、見つからず「中断」にしたまま保留にしていたのですが、今日、2chを見たら自分が行き詰まっているのと全く同じ画面がアップされていて、「答え」が書かれていました。
以下がその要約です。

まず、これが行き詰まっていたLEVEL1最後の問題Oの画面。(これは自分のDSの写真です。)



10x10の決して大きくない面ですが、削ることも×を書き込むことができず、完全にお手上げ状態でした。
しかし、やはり見落としていた箇所があり、それが上から4行目の"2, 3, 1"。

4行目では次のAとBの2パターンが考えられます。

現在:□□□□□□□■×□

A :■■×■■■×■××
B :????×■■■×■

確定:?????■?■×?

Aは削れている箇所が右端の"1"の場合。Bは削れている箇所が真ん中の"3"の場合。A,Bどちらの場合でも右から5列目が削れることが分かります。この上から4行目、右から5列目を削ることで、後はサクサクと最後まであっさり解けます。
このゲームをやる場合、こういうのを瞬間的に分かるようにならないと、後々、苦労しそうです。まあ、私は対戦には興味がないので、気長にやりますけど。