ニコニコ動画を観て買ったCD

最近、ニコニコ動画を観ていて、気に入った曲を購入することがある。パターンとしてはテレビCMやドラマで流れている曲を気に入って買うのと同じ感覚だと思う。例えば、COLTEMONIKHA - COLTEMONIKHA - そらとぶひかり - うつせみ日記 (Utsusemi Nikki)と同じ。
Youtubeには広告効果はない。(断言) : ニセモノの良心の様に動画共有サイトに宣伝効果は無いという方もいるが、テレビで無料で音楽を流すのと、動画共有サイトで音楽を流すのとで宣伝効果に差があるとは思えない。もちろん、著作権者への収入とか現行の著作権法上の扱いに違いはある。しかし、その動画を観て、流れている曲を聴いて、良いと思ったりCDやDVDが欲しいと思うことに差があるとは思えない。

そう言うわけで、ニコニコ動画が宣伝になった実例としてCDを2つ紹介したいと思う。

セラニ・ポージのオクトパスドータ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm366662

Xbox360用ゲームソフトForza2痛車紹介ムービーのBGMが、セラニ・ポージのオクトパスドータ(Octopus Daughter)。自分以外にも流れている曲に興味を持った人が何人もいる様で、ニコニコのコメントで曲名の質問が何度も流れていた。ニコニコ動画が観られる人は是非そっちをお奨めする。画質がYouTubeとは雲泥の差がある。

manamoon(まなもぉん)

manamoon(まなもぉん)

また、ボーカルが同じということで、以下のCDも同時に購入。iTunes経由で購入したかったが曲が見つからず、Amazonで購入。たぶん、近いうちの別のCDの購入しそうな気がする。

CINEMA SCOPE

CINEMA SCOPE

Perfumeのエレクトロ・ワールドとコンピュータ・シティ

  • エレクトロ・ワールド

THE iDOLM@STER 「エレクトロ・ワールド」 by 雪歩・伊織・やよい - ニコニコ動画

  • コンピュータ・シティ

THE iDOLM@STER 「コンピューターシティ」 by 真・美希・雪歩 - ニコニコ動画

もし、ニコニコ動画で過去ログが見られるな6月11日週あたりを観ると、コメ職人さんの技がいろいろ見られると思う。この動画を観るまでPerfumeなんて全然知らなかったが、CD(DVD付き)を買ってしまった。

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

こちらもiTunes経由で購入できず、Amazonで購入。iTSがしょぼいのか何でも揃うAmazonが凄いのか。