「プロファイル事業」というビジネス

All Aboutがインターネット営業ツールを半額にて提供します!

http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20071007/1191769743

オールアバウトプロファイルとはユーザからの質問に専門家が無料で回答するサービスらしい。さらに信じられないことに専門家はお金を貰うどころか逆に支払って問い合わせに回答しているらしい。

問い合わせ・質問には料金がかかるの?

All Aboutプロファイルでは、問い合わせなどのサービスに関する利用料・手数料等はいただいておりません。ただし、専門家に問い合わせいただきご契約に至った場合には、専門家に対して、専門家が定める料金をお支払いただくことがあります。あらかじめご了承ください。

http://profile.allabout.co.jp/help/faq/faq_004.php

オールアバウトのウェブサイトには確かに問い合わせは無料と書かれている。契約時に追加料金がかかることがあると書かれているが、仮にそういうことがあったとしても非常識な金額であればユーザーは契約しなければいいのだからたぶんほとんど無料と思われる。
こんなことをして、オールアバウトは儲かっているのか。

オールアバウトは上場企業なので経営状況が公開されている。上記pdf資料のP.18には「プロファイル事業の概況」が示されており、2007年Q1:出展専門家数 623人、売上高3,100万円と書かれている。冒頭記事のメールによると初期費用が52,500円で初年度の会費は半額で月々10,500円だそうだ。2006年Q4からの会員数増分は76人なので初期費用による売上は399万円。2007年Q1の初期費用を除く会費による売上は2,701万円。これを全専門家数で割ると約43,354円。1Qは3ヶ月なので1月当たりは14,451円となる。2006年Q1の専門家数が200人なので2007年Q1の専門家623人のほとんどが半額価格と考えられることから、この売上から計算した専門家一人当たりの会費は妥当と思われる。専門家が解約しなければ、2007年Q2以降、売上も伸びるだろう。

ここまで書いてみてもこのプロファイル事業がどういう事業なのかが分からない。強いてあげれば有料のホームページサービスだろうか。もしくは、テレビのビジネスだろうか。テレビはスポンサーがお金を払ってテレビ局にCMと番組の放送を依頼するが、オールアバウトは「All Aboutのブランド力・集客力」で放送局になろうとしているようにも見える。

上記pdfのP.23でインターネットの課題として「情報が氾濫」「信頼欠如」を上げているが、お金でなれる専門家が課題の解決に繋がるのか、疑問に思う。