ゲーム機の殻を破り始めたWii

10月10日に「任天堂カンファレンス2007秋」が行われました。

この中でDSやWiiに関していろいろな発表があったのですが、その受け止め方は人によって様々だったようです。
2ちゃんねるのゲーム関係の板ではモンスターハンター3(モンハン3)のWii移籍が話題になっていました。書き込みのほとんどはソニーファンと任天堂ファンの煽り合いだったように思います。「低画質のWii」や「リモコン振っていたら手が疲れる」といった短絡的なコメントや「モンハン3はやらないがPS3から人気ゲームがなくなるのが嬉しい」というアンチソニーファンのコメントが目に付きました。
議論が発展しない理由としては情報不足が大きいと思います。任天堂カンファレンスでは岩田社長が「こちらの映像をご覧下さい。」と言って約2分間の動画を流しただけでしたし、カプコンのウェブサイトでもモンハン3をWiiに出す、PS3にも何か出すかも知れないという通知を出しただけでした。これではPS3で続編を待ち望んでいたファンが不安に思うのも無理ないでしょう。

ゲーム関連の人気ブログでも大きく取り上げていました。たぶん、ゲーマーの思いはほぼ代弁されているように思います。

別の見方としてはゲーム据え置き機は未来が無くニコニコ動画のようなサービスに取って代わられるというものもありました。このことは、ニンテンドー・オブ・アメリカのレジー・フィザメイ氏が言っていた次の課題認識と根は同じだと思います。

「1日は24時間しかなく、我々がエンターテイメントに使える時間は限られています。世間にはポッドキャストYouTubeなど、魅力的なインタラクティブコンテンツが溢れていますが、さらにその先を体験したいと我々は思っているはずです。ゲームこそその先のインタラクティブ体験を提供することができると信じています。そうなった時、私たちは満足することができるでしょう」

ITmedia +D GamesF‹{–{–ÎŽ‚ªuWii Fitv‚ð‚‚ç‚©‚ÉŒf‚°‚é\\u”C“V“°ƒƒfƒBƒAƒuƒŠ[ƒtƒBƒ“ƒOv (2/2)

今回のカンファレンスを新聞社サイトなどの一般メディアは次のように伝えていました。ネットのサイトから検索しましたが、新聞紙上も同じ様な感じで掲載されていると思われます。10月11日の朝のワイドショーでも以下のような感じでした。

上記以外にNTTと協力してインターネットの接続率を上げるという話題もありましたが、モンハン3の話はありませんでした。ゲームをしない人にとってはモンハン3が何か分からないでしょうし、分かっても何とも思わないでしょうから、新聞は一般人が理解できる情報だけを流していると思われます。

たぶん、任天堂はこういう報道がされることを予想してカンファレンスの内容を決めたのだと思います。それはスマブラやモンハンような従来のメジャータイトルに興味を持つ人の数よりも、フィットネス/健康維持に興味のある人の方が何倍も大きいからでしょう。

vg chartzによると国内据え置きゲームで最も多く売れたのはドラクエ7で約410万本です。ここから据え置きゲームとして売れる本数は最大でも500万本程度と考えられます。
一方、一般メディアがフィットネス機として伝えた場合、最大何台売れる可能性があるでしょうか。極論を言えば、健康に興味のある人全てが対象になるでしょう。平成17年の国税調査によると日本の世帯数は4953万世帯あるそうなので最大5000万台近くまで売れる可能性があります。もちろん、全世帯に売れることはないでしょうが、1割の人に買って貰うだけでゲームソフトの記録を更新できます。だから任天堂Wii Fitを「この年末の最重点ソフト」と位置づけているのだと思います。
どうも任天堂は一般向けに売りたいときはマリオなどのキャラクタを使わずにゲーム性を意図的に隠しているように見えます。もしWii SportsWii Fitにマリオキャラが出てきたら子ども向けゲームと思い購入をためらう人がいたのではないかと思います。そもそも「Wii」や「Nintendo DS」などの本体名称にも「ゲーム」「コンピュータ」系の用語は使われていません。

実は私もかさぶたさんと同じ考えで従来タイプの据置ゲーム機はやがて収束していくと思っています。ドラクエやFFをやりたかったら携帯ゲームでやった方が自由ですし、画質に拘るのであればPCの方が良いでしょう。しかし、Wii SportsとかWii Fitなどのゲームは大画面である必要があるでしょうし、利用者も多いでしょうから、従来タイプのゲームはWiiに吸収されていく気がします。

あと、個人的にはWiiバランスボードのゲームコントローラとしての可能性にかなり期待しています。バック・トゥ・ザ・フューチャーのホバーボード(ローラースケートのタイヤを取って空中浮遊するボード)の様なものに乗るレースゲームがあれば面白そうかと思っています。