「Made in・・・・」

食品表示により、私たちは食の安全に対して監視の目を持つことができました。私たちの提案「Made in・・・・」は、戦争や紛争に使用される兵器にも、このような表示をしようというものです。製造国やメーカー、株主などの情報を世界中の人々と共有することで、何かが変わるきっかけになるのではないでしょうか。そして、この運動は人々が本当に必要としているものに武器をリサイクルしようというところにまで広がりを見せるのです。

http://www.kobe-c.ed.jp/kagi-hs/news/newtop.htm

全国高等学校デザイン選手権大会という大会で「Made in・・・・」というプレゼンが優勝したという話を今更ながら朝日新聞の特集で知った。
最近は食品偽装のニュースが繰り返し報道されうんざり気味だったが、”兵器にも生産国表示を”と考えるところがユニークだし、すばらしいと思った。

◇兵器も製造責任を−−平和の重み感じて

 「我が社がこの爆弾を造ったのだと、誇りを持って示してください」。迫力に満ちた言葉に、会場は水を打ったように静まり返った。

http://mainichi.jp/enta/art/news/20071113ddm010040161000c.html

全く同感。兵器の製造会社には誇りを持って、自分たちが作った製品の実績を示して欲しいと思う。