WiiFitレビュー

発売日の12月1日にWiiFitAmazonから届きました。使って一週間程度ですが、簡単にレビューを書いてみます。
ちなみに私の今の生活は運動とはかなり縁遠い生活となってしまっています。

フィットネスの必要性

身体活動量の少ない生活は心身の状態を悪くし病気を発生しやすくするが、適度な運動により心身を良好な状態にすることができる。身体活動量が不足すると心臓疾患、高血圧、動脈硬化、自律神経不安定症候群などがおきやすくなるが、定期的な運動によりこれを防ぐことができる。

日本では戦後、感染症が激減し同時に乳児の死亡率も低下して長寿国家となったが、一方で生活習慣病による死亡が増加してきた。また、高齢化社会の到来、国民医療費の増加も社会問題となっている。今日、運動すなわちフィットネスによる健康の回復、維持、増進は個々人にとっても社会にとっても重要である。

フィットネス - Wikipedia

Wikipediaによると運動不足はいろいろな病気の原因になるそうで、運動することで「心身を良好な状態」にできるそうです。まあ、運動した方が良いのは誰もが思っていることでしょう。

嬉しい誤算

Amazonで予約が開始されたことを知った10月18日にすぐにWiiFitを予約しました。WiiFitはネットの状況から一部の人の間では人気があること、また、ハードウェアが標準添付されることから出荷数が限られると思ったからです。また、添付されるバランスWiiボードが今後のテレビゲームの一翼を担う新しいヒューマンインターフェイスになるとも思っていました。任天堂の開発者の方も、「足で使うコントローラ」と言っていました。

僕は、開発の途中から、このバランスWiiボード
足で操作するコントローラとして育てたいと思うようになりまして、
前後左右のバランスを生かせば、きっとおもしろいことができますので、
いろんな人にチャレンジしてほしいと思っています。

Wii.com JP - 移転いたしました

だから、バランスWiiボードが添付されるWiiFitというソフトは、バランスWiiボードのおまけソフトであり、バランスWiiボードのためにつくられたミニゲーム集とばかり思っていました。テレビCMもヘディングゲームやスキーのジャンプゲームなど、ゲーム性に重点が置かれたものが多かったと思います。

しかし、実際にWiiFitを一週間程度使ってみた結果は、WiiFitは全く新しいフィットネス・ソリューションであり、バランスWiiボードWiiリモコンはそのためのツールということでした。

WiiFitの内容

初めてWiiFitを使うときは自分のMiiや身長、生年月日を登録します。
次に重心測定や体重測定、バランス年齢の計算などが続くのですが、意外だったのは目標設定の指示でした。「理想のBMIは22だが、あなたはいくつを目標にするのか」と聞かれます。理想が22なのだから22にしろとは言わないところが、「うまいな〜」と思います。目標は自分で決めることに意味があるのでしょう。で、次にいつまでに達成するかを聞かれます。これまた、「うまいな〜」と思います。期限のない目標に意味はないということなのでしょう。また、目標と期限を同時に聞いてこないところもポイントで、同時に聞かれたら目標がぶれてしまうのでしょう。

WiiFitのトレーニングは4つのジャンルに分かれています。
Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

【4つのジャンルのトレーニング】
・バランスゲーム
サッカーのヘディングほか、バランス感覚を養うゲームを収録。

有酸素運動
フープダンスほか、体内脂肪の燃焼を促進する運動を収録。

・ヨガ
立ち木のポーズほか、からだを引き締め、姿勢を改善する運動を収録。
(トレーナーの音声ガイド付き)

・筋トレ
片足バランスウォークほか、体の部位を引き締める運動を収録。
(トレーナーの音声ガイド付き)

これら4つのジャンルのうち最もテレビでの露出が多いバランスゲームは、最初は重心で操作することが新鮮であったり、コツが分かると点数も上がってくるので面白いと感じますが、すぐに飽きてしまいました。以前から考えていた、バランスWiiボードFPSを組み合わせたようなゲームができれば、面白いのかも知れませんが、単純に足で操作するだけのゲームではすぐに飽きてしまいます。
他の3つジャンルがこのソフトの中核となるのだと思います。ヨガや筋トレの最初の感想は、フィットネスDVDはこんな感じなのかも知れないと思ったことでした。基本的には音声ガイドに従ってモデルの人と同じ動きをします。ただ、WiiFit独特なのは、バランスWiiボードでこちらの動きを計測して、「ふらふらしてますね」とか「とても安定していますね」とか音声でコメントをしてくれることです。結果に点数をつけてくれるので、上達したときに確認できるので良いです。

私はスポーツクラブに縁もなく、フィットネスに触れた実体験と言えば、会社のイベントでたった一度何十人もの従業員と一緒になってインストラクターの方の真似をして数分、身体を動かしたくらいしかありません。しかし、実際にスポーツクラブに通われている方の感想でも絶賛しているので、ヨガや筋トレの内容も信頼して良いと思います。

これは決して、簡易レッスンツールなどではない。
現役のスポーツクラブ会員にこそ試して欲しい、本格的なレッスンツールである。
(中略)
Wii Fit」は、教材用のDVDより遥かに楽しく、
8800円支払っただけで専属契約してくれる
パーソナルトレーナーのようなもので、そう考えれば破格と言えよう。

8800円で専属契約可能。「Wii Fit/Wiiフィット」は安価なパーソナルトレーナー | 忍之閻魔帳

平日はなかなか時間が無く、体重測定とヨガ数種類しかできていませんが、今のところ毎日続けています。体重は上がったり下がったりという状況です。
お奨めのトレーニング内容は、ヨガなら三日月のポーズ、立ち木のポーズ、太陽礼拝、三角のポーズ。筋トレなら、腕立て&横バランス、ジャックナイフ、ランジ、ローイングスクワット、アーム&レッグレイズ有酸素運動なら、燃焼フープダンス、踏み台ダンス、リズムボクシング。

その他

WiiFitのCMは任天堂のウェブサイトで観たり、WiiFitの特集をするというので王様のブランチを観たりしたが、いずれもゲーム性中心の内容でした。WiiSportsのようなゲームならそういう紹介もアリでしょうが、WiiFitは健康維持/管理ソフトなのだからポイントがずれているように思います。
WiiFitが役に立つのはWiiで遊ぶ人ではなく、いままで何度もダイエットで失敗していたり、スポーツジムに通いたいけど通えないような人たちだと思うので、そういった人にとって役立つことを伝えられる内容にすべきだったと思います。
ただ、時間はかかるかも知れませんが、口コミなどでWiiFitの本当の内容が伝わっていくのだとは思います。

また、WiiFitは最初、素足で使っていましたがペタペタ音がするのが嫌だったので、新しくルームソックスというのを買いました。滑らないですし、スリッパ代わりにもなります。