Firefox3でマウスジェスチャーを使うときのコツ(2008/06/19時点)

はてなツールバーAll-in-One gesturesがFirefox3に対応したので早速、Firefox3をインストールし、アドオンを追加。

軽い。確かに軽い。
しかし、マウスジェスチャーがうまく動かない。ちゃんとジェスチャーはできるが画面までマウスと一緒に動いてしまう。
いろいろ試しているうちに"Scrollbar Anywhere"という機能が勝手に動いているらしいことが分かるが、その止め方が分からない。

以下は自己責任で!

以前、アップルのマイティマウスMighty Mouse)を使っていたときもマウス関連のトラブルがあった。今回もその時と同じ様な感じで対策できそうな気がして、試してみたらとりあえず解決できた。

  1. FirefoxのURL欄に"about:config"と入力
  2. 注意書きが表示されるので、内容を理解してOKをクリック
  3. フィルタ欄に"scrollbar"と入力
  4. 設定名"scrollbarAnywhere.button"をダブルクリックし"2"を"1"に変更

以上で終了。
マウスジェスチャーは普通に動作するようになる。
何をやったかは以下のサイトを参照。

試しに上記値を"0"にしたら使いにくかったので、結局"1"に戻した。