「自由=大金+仕事からの解放」?

よく分からない。よく分からないので、少し考えてみる。

「人生って何なの?」の答えを知るために「お金が2兆円くらい自由になって、仕事もいくらでも休むことができたら何します?」という質問をしてるのだけれど、どうしてこの質問で人生が何かが分かるんだろう。いや、分かると思ったんだろう。
推測するに、この増田さんは人生には目標があって、それを実現するためにみんな生きていると思っているんだと思う。スゴロクみたいな感じで。でも、現実の世の中にはいろんなしがらみ(貧乏とか労働とか)があって、なかなか目標にたどり着けないようになっている。だから、「大金」と「時間」を与えてあげれば、みんなが縛られているしがらみから自由になって「人生の目標」が見えてくると思ったじゃないだろうか。

でも、人生はスゴロクとは違う。実はみんな気づいていないだけで目標もちゃんと持っているんだけど、漠然と何もないところにどーんと目標があるわけではく、増田さんが「仕事もいくらでも休むことができたら」でとっぱらってしまった、いろいろなしがらみの中に隠れているんだと思う。何もないところから生まれる人間なんていないし、生まれた赤ん坊は両親のしがらみもしっかり受け継いでいる。良いものも悪いものも。それが人間でしょ。そういう理不尽きわまりないしがらみの中での選択を「自由」って言うんだと思う。人から貰ったお金で好き勝ってするのは自由じゃないでしょ。そういうのは、ヒモとか飼われてるっていうんじゃないのかな。人から騙し取ったお金で遊ぶのなら自由といえるかも知れない。まあ、犯罪になるけど。

参考