「はてな touch」がエラーになった理由

はてな専用iPhoneアプリ、「はてな touch」をリリースしました。 - 24/7 twenty-four seven

以前から楽しみにしていた「はてな touch」がリリースされたので早速インストール。
人気エントリの一覧から個々のエントリを参照し、また人気エントリの一覧へ戻っても再読込み発生しない。すばらしい。
ところがはてブコメントやMyブックマークがエラーする。

IMG_0001

最初はユーザー名かパスワードが間違っているかと思ったが何度やってもエラーになる。ネットを検索しても問題があるという情報はないようだ。それで、再起動やら他のアプリ削除とかをしてみたところ、原因が判明。

原因は「24時間表示のオフ」だった。こちらのエントリでこの機能を知って何となくそのままの設定にしておいたのだが、この設定だと「はてな touch」の認証がうまくいかないらしい。(「24時間表示のオフ」の表示は上の画像の時間表示を参照)

iPhone所有者で、はてなユーザーで、はてなtouchを使っていて、「24時間表示のオフ」設定の人は余りいないと思うが、何度やってもはてなtouchの認証がうまくいかない人はチェックしてみるといいかもしれない。