番外編:アンケートに提案した「いえにあがるとき、くつをぬぐ」が採用された!

Wii投票タグでは、いつもは投票チャンネルの結果を紹介しているのですが、今日はあんまりうれしかったので番外編としてエントリを書くことにしました。

今日、Wii投票チャンネルをみたら、以前に提案したアンケート内容がワールドアンケートの質問になっていました。数ヶ月前のことだったのでほぼ諦めかけていたのでまず驚き、そして、ぜひとも採用して欲しいアンケートだったのでとても嬉しかったです。

事の起こりは、次の記事を読んだことでした。

この記事を読むと家に上がるときに靴を脱がないと言っている外国人は少数派で、脱ぐ派が多いように見えます。また、独自の投票結果を見ても脱ぐ派が圧倒的。どうも日本人が考えている外国人のイメージとは違うようでした。それで、ダメ元でWii投票チャンネルに提案してみました。投票チャンネルの提案は漢字が使えず、また国内/世界の区別がなのでちょっと心配だったのですが、結果オーライでしょうか。

この時、はてブコメントで次のようにコメントしたらスターをたくさん貰いました。たぶん、興味のある人は結構多いのではないかと思います。

Wii投票チャンネルに提案してみた。

はてなブックマーク - hidematuのブックマーク / 2008年9月28日

もちろん、今回のアンケートが自分の提案したものかどうかは分かりません。でも、とにかく嬉しかったです。アンケート結果の発表は12日後。今までで一番待ち遠しいアンケートになりそうです。自分はもちろん「脱ぐ」に投票しました。国内の結果は100%「脱ぐ」だと思うのですが、もしかして「脱がない」という人もいるのでしょうか。